退職届 横書き。 退職願・退職届の書き方、渡し方、封筒への入れ方(すぐ使えるダウンロードテンプレート)|マイナビ転職

【見本つき】退職届・退職願の書き方まとめ|退職理由の書き方も|転職Hacks

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退職届は手書きの方がいい?おすすめの書き方【見本付き】

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間違ってはいけない退職届と退職願の違い 会社を辞める時に提出する書類に「退職届」と「退職願」があるってご存知ですか?実は、一文字違うだけなのに、使用する目的が全く違うものなのです。 違いについてしっかり理解して、正しい書類を提出しましょう。 退職届を提出するということは、会社を辞めることに対する明確な意思表示となることから、受理された時点で退職が決定します。 退職願の提出後、会社側の承認を得ることによって初めて退職が決まることから、退職届を提出した後でも、承認前ならば退職の願いを撤回することは可能です。 退職願は自己都合による退職の際に使用されることが多く、それに対して、会社都合で退職する場合は、退職届を提出することになります。 ちょっと待った!平社員が「辞表」を提出してはいけない理由 「辞表」とは、役目を辞するために用いられる書類のことで、会社役員や公務員のような、委任契約を結んでいる人が辞める際に提出するのが一般的です。 そのため、会社側と雇用契約を結んでいる社員が会社を辞める場合は、辞表ではなく退職願を出す必要があります。 退職届は手書きとパソコンのどちらがいいの? いざ退職届を作成する際に迷うのが、手書きにするか、それとも、パソコンで作成するかということです。 「自分の字に自信がない…」という人は、パソコンで退職届を作った方が、確実にきれいに仕上るはずですが、退職届というものは、字が汚いからといってパソコンで作っていいものなのでしょうか? 一般的には、退職届は手書きの方が好ましいとされています。 直筆の方がかしこまった印象になるほか、企業によってはまだまだ手書きが当然という考え方が強いことから、パソコンで作成するよりも手書きの退職届を出す人が多いようです。 ただし、中には決められたフォーマットの退職届の提出を求める企業もあることから、作成する前に上司に確認しておくといいでしょう。 退職届を手書きする際に用意するもの いよいよ退職届を手書きすると決まったら準備をしましょう。 退職届を書くためには、ペン・用紙・封筒の3つを用意します。 ここでは、具体的にどのような物を用意したらいいのかを説明していきます。 1.ペン 退職届は正式な書類のため、当然のことながら鉛筆書きはNGです。 ボールペンや万年筆を用意しましょう。 インクの色はブラックかブルーブラックが基本で、油性・水性どちらでも構いませんが、摩擦で消せるフリクションインクを使ったペンは避ける必要があります。 また、筆ペンやサインペンでも問題はありませんが、字が太くなって潰れて見える可能性があるため、書きやすくて見た目がきれいに書けるものを選ぶといいでしょう。 2.用紙(便箋) 退職届を書く用紙は、基本的に白い無地のものを用意するのがのぞましいといえます。 罫線はあり・なしのどちらでも構わないので、書きやすい方を選びましょう。 また、用紙のサイズは次のような4つのタイプが一般的です。 手書きの退職届の用紙サイズ ・A4便箋(210x297mm) ・B5便箋(182x257mm) ・セミB5便箋(177x250mm) ・色紙判(177x230mm) 退職届の折り方は三つ折りが一般的ですが、意外ときれいに均等に折るのが難しいので、苦手な人は練習しておくことをおすすめします。 三つ折りには、「巻き三つ折り」と「外三つ折り(ジャバラ折)」があり、退職届のような書類の場合は巻き三つ折りがのぞましいといえます。 巻き三つ折りとは、まずは三等分にした用紙の下の部分を内側に折り、さらに上の部分をかぶせるように折る方法です。 巻き三つ折りをする際は、端と端がぴったりと重なるようにきれいに折ることを心がけましょう。 3.封筒 退職届を提出する場合、用紙を裸のまま渡してはいけません。 必ず封筒に入れるのがマナーです。 封筒を選ぶ際は、必ず郵便番号欄がないこと、中身の透けない二重構造のものかどうかを確認しましょう。 また、封筒の大きさは、次のような用紙のサイズに合ったものを選ぶ必要があります。 退職届の書き方は?記載のポイントと縦書き・横書き見本 退職届の書き方には決まりごとはありませんが、やはり横書きよりも畏まった印象を与えるため、縦書きが一般的です。 ここでは、退職届を縦書きで書く場合のポイントのほか、縦書きと横書きの退職届の書き方の例をご紹介します。 縦書きの退職届の書き方例 退職届を縦書きで書く際は、次のようなポイントに注意しましょう。 冒頭の行(用紙の右側)のやや上のあたりにタイトルを記載します• 本文の書きだしとして、自分個人のことを指す「私事」「私儀」「私は」と書き、その後に必ず「、」点を付けます。 書く位置が用紙の下になるのがポイントです。 どのような理由があろうとも「一身上の都合により」と書きます。 退職理由の詳細を書く必要がありません。 記載する日付は、事前に上司と相談をしてから書きましょう。 退職届のため「お願い」ではなく、あくまでも「退職する」ということを表すような内容にします。 退職届を提出する日付を和暦で記載します。 退職届を提出した時点で所属をしていた部署名を書きます。 自分の氏名が末尾に記載する代表者の名前よりも上の位置にならないよう、必ず用紙の下の部分に記載しましょう。 自分の氏名の下に捺印します。 認印のような正式な印鑑ではなく、出来合いの三文判でも問題ありませんが、シャチハタのようなゴム印(スタンプ)はNGです。 会社の正式名称を書きます。 会社の代表者の肩書きと名前をフルネームで書き、最後に「様」と添えましょう。 自分の名前の位置よりも上にくるよう、用紙の上の部分に記載します。 横書きの退職届の書き方例 退職届は縦書きが一般的とはいえ、横書きでも間違いではありませんので、必要事項さえ記載してあれば問題はありません。 横書きの場合、まずは日付、宛名、自分の名前を記載してから、最後に本文となり、最後に「以上」で締めくくります。 縦書きと同じように、横書きでも名前の位置には注意が必要です。 必ず代表者の名前は左側に書き、その下の右側に自分の名前を記載します。 知っておきたい退職届を手書きする際の注意点 退職届とは、会社との雇用契約を解消するための大切な書類です。 本人が自分の意志で退職することを示す証拠としての効力があることから、後々何らかのトラブルが起きた時に使用されることもあります。 そのため、記載ミスを修正ペンや修正テープを使って修正するということは避けた方がいいでしょう。 書き間違えてしまった場合は、必ずもう一度書き直す必要があります。 もし、会社からもらった用紙の替えがない時は、次のように二重線を引き、訂正印を押してから書き直しましょう。 退職届は手書きでスマートにまとめよう! 退職届は作成する機会があまりない書類です。 いざ作成するという時は書き方に間違いがないか、きちんと確認する必要があることから、このコラムを読んで退職届の書き方のルールを理解しておくことが大切です。 「終わり良ければ全てよし」や「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるように、誰が見ても遜色がないと思われるような素敵な退職届を手書きして、トラブルのない円満退社をめざしましょう。

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退職届の書き方 縦書き・横書き例を紹介!手書きとパソコンどちら?

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もし、会社指定の退職届の用紙がある場合は、そのサイズを確認して、以下の封筒を選択してください。 退職届がA4サイズの場合、封筒は「長形3号(長3)」を選びましょう。 A4サイズで退職届を作成した場合、対応する封筒のサイズは「長形3号(長3)」がベストです。 A4の履歴書を三つ折で入る大きさ。 退職届がA5・B5サイズの場合、封筒は「長形4号(長4)」を選びましょう。 A5サイズ、もしくはB5サイズで退職届を作成した場合、対応する封筒のサイズは「長形4号(長4)」封筒を使用するのが良いでしょう。 B5判の便箋を三つ折、または四つ折にして入れるのに適した大きさです。 コンビニなどでも常時販売されていますので、封筒サイズを確認して、購入しましょう。 所属する会社によっては、退職届のひな形が用意されている場合があり、B5サイズが多いと言われています。 その場合も、こちらの「長形4号(長4)」を使用しましょう。 退職願の文面が縦書きか横書きかで、封筒の書き方って変わる? 基本的に文書が縦書きであれ横書きであれ、退職願の封筒は縦書きで出します。 ただし封筒の中身の文面は少し違ってきます。 例えば横書きの場合は次の通りです。 書面の一番上に「退職願と大きく書き、その右側に退職願を出す日付を書き、左側に会社名・社長名を書きます。 」と書き、右下に自分の所属部署を書き名前を署名し印を押します。 縦書きの場合一行目の真ん中に「退職願」と書き、次の行の下の方に「私事」と書きます。 その後の文面は同じですが、次の行に退職願提出期日。 その下に所属部署と名前と印を記し、最後に左上に会社名・社長名を書きましょう。 以上が、退職願を入れる封筒とその文書の書き方についての解説です。 提出のタイミングとしては、遅くとも1ヶ月前には提出しましょう。 「明日辞めたい!」というような緊迫した状況で退職願の封筒を手渡されても上司や会社は困惑するばかりです。 退職しても良好な関係性を築いていけるよう、ビジネスパーソンとして良識ある行動を心がけたいですね。 退職届の封筒の書き方、中身の折り方 ここからは、退職届の封筒の書き方をご紹介します。 まず、退職届を入れる封筒の表面・中央に「退職届」と縦に記します。 そして裏面左下に所属部署・課・チーム・氏名をそれぞれ黒のボールペンなどで記載してください。 日時の記載に関しては、西暦でも元号でも構いません。 所属部署、氏名:宛名より下の位置に所属と名前を記入し、名前の下に捺印します。 代表取締役社長などが一般的です。 敬称は殿。 自分の名前よりも上にくるように書くことがポイントです。 退職届を封筒に入れるときの注意点。 退職届を封筒に入れるときには、「折り方」と「封筒への入れ方」に注意する必要があります。 封筒裏の右上と退職届の右上が重なるように封入します。 封筒に入れる場合には、封筒から取り出してから退職届の書き始めが見えるような入れ方を行なうようにしましょう。 ポイント2「一般的には巻き三つ折り」 一般的には「巻き三つ折り」という、紙を3重に丸めて折り目を付ける方法が良いとされています。 退職届の内側の端と外側の端を合わせたら、その部分を軽く折って目印を付けます。 目印が付いたらそれに合わせてきれいに折りましょう。 ポイント3「用紙が折れてしまわないよう、封入」 封筒に入れる際は、上記巻き三つ折りが曲がってしまうことや、折れてしまわないよう慎重に封入してください。 封筒の途中で退職届がひっかかってしまうことがありますが、強引に押し込むのではなく、一度戻すなどきれいな封入を心がけましょう。 ポイント4「封筒にのり付はしなくてOK!」 退職届の封筒に、のり付はいりません。 ポイント1にあるように、読み手である上司や人事担当者が、受け取ってすぐに中身を確認するためです。 もし、のりやシールが付いているタイプの封筒を使用している場合は、封をしても問題ありませんが、その場合は必ずボールペンや万年筆で〆マークを付けましょう。 ポイント5「提出前の汚れや、折れることを防ぎましょう!」 せっかく綺麗に作成した退職届。 上司に提出する前に、カバンの中で折れてしまった…。 汚れてしまったということがないよう、書類入れやクリアファイルに入れるなどして持ち運びましょう。 とくに白い封筒はちょっとした汚れが目立ちます。 気をつけたいポイントです。 退職届・退職願を郵送する際の方法と注意点 最後に退職届の郵送方法と注意点をご紹介します。 退職届・退職願は基本的に手渡しが望ましいですが、怪我や病気で直接渡す事が難しい場合や会社からの指示があった場合は郵送することがあります。 不備のないように退職届を郵送しましょう。 1 郵送用の、一回り大きい封筒を用意 退職届とは別に、もう一回り大きい郵送用の封筒を用意します。 封筒の色は退職届が入った小さい封筒と同じ「白」を選びます。 相手に誠意が伝わる内容を書きましょう。 思いつかないという場合は、下記の例文をご参考下さい。 拝啓 貴社ますますご清栄のことと存じ、お慶び申し上げます。 この度一身上の都合により退職させていただくこととなりました。 つきましては、同封の通り退職届を提出させていただきます。 ご査収の程、よろしくお願いいたします。 短い間ではございましたが、大変お世話になりました。 末筆ながら、貴社のご健勝をお祈り申し上げます。 敬具 封筒に入れる際は添え状を上にして、退職届を下にしましょう。 外から退職届と見えないようにする役割も果たします。 中に入れた退職届に糊付けをする必要はありません。 3 郵送用封筒に宛名を書く 表面に宛名を書きます。 その際に勝手に宛名を決めずに、あらかじめ会社側に誰宛にすべきなのかを確認しましょう。 加えて宛名の左下に赤ペンで「親展」と書きましょう。 「親展」は「宛名本人以外は開けないでください」という意味を持ちます。 最後に裏の左下に自分の住所と名前を書き、中身を確認して封を閉じて「〆」と書きます。 4 郵便局の窓口で郵送する 切手は自分で貼らず、万が一(料金の不足など)に備えて郵便局の窓口で規定の切手を。 また、無事に会社側へ届いたか確認するために「配達証明」を付けることもできます。 まとめ 以上が、退職届の封筒に関して注意したいポイントです。 退職届は最後に行なう大切な退職実務の一つ。 しこりなく円満退社するためにも、スムーズに進めていきましょう。

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