常磐 自動車 道。 常磐道マップで福島県・宮城県(仙台周辺)のスポットの場所を確認しよう |観光スポット 地図

常磐自動車道

常磐 自動車 道

令和元年(2019年)10月1日の消費税増税を受けて高速道路料金が改定されていますので、以下は改定後の料金です。 このため、常磐道の具体的な通行料金としては、 三郷インターから亘理インターまで ETC・非ETCとも 6940円 三郷インターから水戸インターまで ETC・非ETCとも 2550円 三郷インターからいわき中央インターまで ETC・非ETCとも 4550円 となっています。 ただし、ETC車は走行した日時などの条件しだいでは平日朝夕割引・深夜割引・休日割引などの各種の割引が受けられる場合があります。 常磐自動車道の路線図・サービスエリア・パーキングエリア 常磐自動車道の路線図やサービスエリア・パーキングエリア情報は、東日本高速道路株式会社の公式ホームページなどにパソコン・スマートフォン・タブレット端末からアクセスして調べることができます。 常磐自動車道のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)の一覧は次のとおりです。 守谷SA、谷田部東PA、千代田PA、美野里PA、友部SA、田野PA、東海PA、日立中央PA、中郷SA、関本PA、湯ノ岳PA、四倉PA、ならはPA、南相馬鹿島SA、鳥の海PA なかでも「守谷サービスエリア(Pasar守谷)」は常磐道沿線でも大型のサービスエリアで、大型・小型あわせて300台分以上の駐車場、ガソリンスタンド、レストラン、多目的トイレ、キッズコーナー、ドッグランなどが設置されています。 これらのサービスエリアなどのインフォメーションコーナーや道路情報ターミナル端末からは、リアルタイムで渋滞・交通事故・通行止め・ランプ閉鎖・冬用タイヤまたはチェーン装着規制・工事中などの箇所や内容などがわかります。 常磐道での放射線量の測定 常磐道のルートは福島原発事故が発生した付近を通過することから、現在でもモニタリングポストを沿道に設置して空間放射線量の測定などを常時行っています。 現在では旧避難指示区域になっていた広野インターから南相馬インターまでの49.1キロの区間を時速70キロで1回だけ走行する際にドライバーが受ける被ばく線量は、普通の自動車の場合でおよそ0.3マイクロシーベルト程度となっています。 また、現在の空間線量率の実測値を見ると、浪江インター・常磐富岡インター間で未だ3マイクロシーベルト毎時程度が確認されるものの、他の区間のほとんどは0コンマ以下となっています。 常磐道の本線料金所 東日本高速道路株式会社の管内にある一部のインターチェンジでは、一般道などと乗り降りするインターチェンジやジャンクションの付近に「本線料金所」を設置し、料金を徴収したり、ETC時間帯割引の時間判定を行ったりしています。 本線料金所を設置している箇所はいくつかありますが、常磐自動車道の三郷インター付近にある三郷料金所もそのひとつです。 この本線料金所が設置されているインターでは、本線料金所の通過時刻を入口料金所もしくは出口料金所の通過時刻としてETC時間帯割引を適用しています。 たとえば、高速道路の深夜割引は0時と4時が分界時刻となりますが、常磐道上り線の三郷インターを0時過ぎに出たものの、その手前の三郷本線料金所を0時前に通過していたために、割引が適用されないなどのケースがあり得ます。 常磐自動車道の直近の開通情報と今後の整備予定 常磐道では2019年3月に福島県内の「ならはスマートインターチェンジ」と「大熊インターチェンジ」がそれぞれ供用開始されました。 年度が変わって2019年度は、2019年12月22日に東北中央自動車道(相馬福島道路、無料区間)の相馬インターチェンジから相馬山上インターチェンジ間延長6キロが供用開始されたことから、「相馬インターチェンジ」で同道と接続することになったほか、「常磐双葉インターチェンジ」が2020年3月7日の供用開始です。

次の

常磐道を利用される方へ ~高速道路周辺の道路情報~

常磐 自動車 道

8km <NEXCO東日本> 【仙台港北IC〜利府JCT. 】 B路線 4. 0km 重複区間 <NEXCO東日本> 【利府JCT. 5km IC番号 施設名称 H17. 27 H4. 27 供用(暫定供用) 埼 玉 県 2車線 4車線 6車線 1 Misato 4. 9 当初普通車6m以下 千 葉 県 流山IC 1-2 Nagareyama 4. 7 柏IC 2 Kashiwa 4. 7 茨 城 県 守谷SA Moriya 3. 6 谷和原IC 3 Yawara 3. 7 つくばみらいスマートIC 仮称 Tsukubamirai 終日、全車種 7. 5 谷田部IC 4 Yatabe 2. 7 つくば万博 谷田部仮出口 S60. 3〜9のみ運用 H15. 29 1. 6 H22. 24 JCT. 4-1 Tsukuba 1. 5 谷田部東PA Yatabe-higashi 2. 6 桜土浦IC 5 Sakura-Tsuchiura 7. 9 土浦北IC 6 Tsuchiura-kita 3. 8 千代田PA Chiyoda 4. 3 千代田石岡IC 7 Chiyoda-Ishioka 6. 2 石岡小美玉スマートIC 7-1 Ishioka-Omitama 終日、全車種 2. 3 美野里PA Minori 5. 9 岩間IC 8 Iwama 3. 6 友部SA Tomobe 友部SAスマートIC 8-1 Tomobe 終日、全車種 H12. 18 1. 2 H12. 02 JCT. 1 H18. 01 水戸IC 9 Mito 3. 5 田野PA Tano 2. 2 R1台風19号閉鎖 暫定運用 那珂IC 10 Naka 7. 9 東海PA Tokai 東海スマートIC 10-1 Tokai 終日、普通車6m以下 3. 6 日立南太田IC 11 Hitachiminami-Ota 12. 2 日立中央PA Hitachi-chuo 名称変更 日立有料道路 日立中央IC 11-1 Hitachi-chuo 6. 8 日立北IC 12 Hitachi-kita 10. 9 高萩IC 13 Takahagi 1. 6 中郷SA Nakago 5. 6 北茨城IC 14 Kitaibaragi 8. 1 関本PA Sekimoto 4. 0 福 島 県 いわき勿来IC 15 Iwaki-Nakoso 12. 6 いわき小名浜IC 仮称 Iwaki-Onahama いわき湯本IC 16 Iwaki-Yumoto 2. 3 湯ノ岳PA Yunodake 1. 8 JCT. 16-1 Iwaki 3. 6 いわき中央IC 17 Iwaki-chuo 10. 2 四倉PA Yotsukura 3. 3 いわき四倉IC 18 Iwaki-Yotsukura 13. 8 広野IC 19 Hirono 5. 3 H23. 11より ならはPA 災害通行止 Naraha ならはスマートIC 復旧 19-1 Naraha 終日、全車種 11. 1 常磐富岡IC 20 Joban-Tomioka 4. 0 大熊IC 20-1 Okuma 5. 3 常磐双葉IC 20-2 Joban-Futaba 5. 0 浪江IC 21 Namie 4. 4 小高スマートIC 仮称 Odaka 終日、全車種 14. 0 南相馬IC 22 Minamisoma 6. 5 南相馬鹿島SA SA・ Minamisoma-Kashima 南相馬鹿島スマートIC 22-1 Minamisoma-Kashima 6-22時、全車種 7. 9 R1. 22 23 Soma 8. 5 新地IC 24 Shinchi 宮 城 県 6. 5 山元南スマートIC 24-1 Yamamoto-minami 終日、全車種 8. 3 山元IC 25 Yamamoto 6. 1 鳥の海PA Torinoumi 鳥の海スマートIC 25-1 Torinoumi 終日、全車種 5. 4 亘理IC 1 Watari 3. 0 岩沼IC 2 Iwanuma 2. 5 仙台空港IC 3 Sendai Airport 2. 2 名取中央スマートIC 3-1 Natori-chuo 終日、全車種 4. 5 名取IC 4 Natori 3. 0 H6. 30 5 Sendai-Wakabayashi 4. 4 仙台東IC 6 Sendai-higashi 3. 4 仙台港IC 7 Sendaiko 1. 8 1 Sendako-kita 重複区間(B路線) 2. 7 IC 多賀城IC H28. 27 1-1 Tagajo 1. 3 2 Rifu 5.

次の

常磐自動車道 サービスエリア(SA),パーキングエリア(PA)一覧

常磐 自動車 道

高速 (有料) 常磐自動車道 基本 総. m 開通年 - 起点 三郷 理理町 重要な経過地• がうら• 小美玉• の三郷を起点とし、の北をか、の沿いを走り、のでと接続し、のを縦断、の理に至る高速で、東の沿に沿って建設されたである。 の理で直結する ・ 北部は常磐自動車道に並行する一般専用に定されている(と北部は直結しておらず、の一部を経由する)。 全線がやと並行している。 に対する上の上(うえみち)として機している。 それまでに建設されたの設計上の問題点の様々な反省を生かして建設されており、他ののとべてが少ない優良路線である。 を招く 高低差やを極少なく設計したため快適に走行することができる。 しかし、はが少なく、っ暗という側面も持つ。 以北の区間は、まで延伸するための工事が・の両方向から進んでいたが、にが発生し、広野以北の区間がの警区域に含まれることになった。 常磐 - 間は度開通予定であったが、こののため一旦開通が棚上げとなり、広野以北の区間は「このまま放置され、までの全線開業は幻となるか」というもあがるようになった。 そのをよそに側からの延伸区間である-間が に新規開通。 震災から約3年後のには長らくであった広野〜常磐間が通行再開となった。 そして警区域内の除染了により工事再開となり、工期に大幅な遅れもなく、にて全線開通となった。 今後の復路線として期待がかかる。 全線有料区間であるが、 - は開通後から1分まで 暫定となっていた。 中央以北の大半の区間は暫定2線となっている。 路線名 土開発や高速の路線名も常磐自動車道であり、名(営業路線名)と共通である。 ただし、土開発および高速の路線名としての起点は、はであり、名(営業路線名)の起とは異なる。 縦貫(常磐自動車道・が): - (として開通)• 常磐自動車道(が): - 三郷(として開通)• 常磐自動車道:三郷 - 理• ():理 - 港北 (この間経由)• 北部(47号):利府 - 富• 縦貫:富 - (として開通) 上記のうち、案内上で「常磐自動車道」の名称が使用されるのは三郷 - 理のみである。 通過する自治体 埼玉県 三郷 - 千葉県 - - - 茨城県 - - - - - - - - がうら - 石 - 小美玉 - 石 - 小美玉 - 間 - 小美玉 - 間 - - - - - - - - - - 高萩 - 北 福島県 - 広野町 - 楢葉町 - 町 - - - 浪江町 - - - 新地町 宮城県 理町 - 理理町 接続高速道路• 三郷線 66号三郷線(三郷)• (三郷)• (つくば)• 0 (友部)• E ()• (理) 施設・接続道路など• 色が の施設は、未供用のもの。 未供用の施設名は、仮称。 番号 施設名 キロ 接続する 備考 地 三郷線 66号三郷線(方面) 1 三郷 三郷 0. 0 三郷 1-1 三郷料所 三郷料所 4. 2 三郷 は理方面のみの出入口 1-2 6. 1 2 10. 8 3 和原 19. 1 号 つくば 調中 4 田部. 3 19号取手つくば線 4-1 つくば. 6 田部東 36. 1 5 土 38. 7 6 土北 46. 4 がうら 7 石. 7 石. 9 石 石小美玉. 9 号 石 美野里. 2 小美玉 8 69. 1 4線 号上吉線 間 8-1 友部 友部. 8 間 8-2 友部. 9 0 内原. 9 9. 0 田野. 5 9-1 北. 7 号線 三郷方面のみの出入口 理方面の出入口は度開通予定 10. 8 号ター線 10-1. 7 11. 3 11-1 中央 中央 1. 5 有料(66号中央ター線) 12 北. 3 10号線 13 高萩. 2 号高萩ター線 高萩 高萩 中郷. 8 北 14 北. 4 69号北ター線 料所外に北併設 関本. 5 15 来 1. 5 料所外に来併設 小名 仮称 1. 0 20号上三坂線 度開通予定 16 湯本 1. 1 1 料所外に湯本併設 湯ノ岳 169. 4 16-1. 2 E 中央. 5 料所外に中央併設 四倉. 0 18 四倉. 3 号浪江線 19 広野 202. 1 上北迫迫線 広野町 ならは ならは. 4 は度開通予定 楢葉町 20 常磐. 5 36号線 町 度開通予定 度開通予定 浪江. 8 浪江町. 2 1原町俣線 -1. 6 3 は度開通予定 24 新地. 1 新地町 南 号線 理 町. 9 号線 -1 のA の. 0 理町 理町 1 理. 4 号理ター線 理町 (港北方面) 歴史• : - 田部が開通(暫定4線)。 :田部 - 石が開通(暫定4線)。 :田部 - 石が6線化。 :石 - が開通。 : - 田部が6線化。 :三郷 - が開通。 6号三郷線と接続。 : - が開通。 : - 北が開通。 :北 - 中央が開通。 :が開通。 :三郷が開通。 と接続。 :中央が開通。 が中央に称。 :が開通。 と接続。 :中央 - 四倉が開通。 :石 - 友部(当時は未開通)が6線化。 :友部が開通。 と接続。 :友部 - が6線化。 :四倉 - 広野が開通。 :つくばが開通。 と接続。 :広野 - 常磐が開通。 :友部のが開始。 :北のが開始。 :友部が本格運用開始。 :三郷料所のが開始。 :が開通。 :三郷料所、北が本格運用開始。 : - 理が開通。 と接続。 :石小美玉が開通。 : - が開通。 :浪江 - 、 - がそれぞれ開通。 のAが開設。 :が開設。 が開通。 :常磐 - 浪江が開通。 これにより 全線開通。 ならはが開設。 :のが開通。 :による路線番号 が付与。 :南が開通。 今後の予定• 度:ならは、が開通予定。 でと接続予定。 度:が開通予定。 度:中央 - 広野、 - 理が4線化予定。 度:小名が開通予定。 ハイウェイラジオ 管制 局名 区間 管制 三郷 三郷 - 三郷料所 - 和原 土 土 - 土北 石 美野里 - 友部 - 支社 湯本 来 - 湯本 四倉 中央 - 四倉 常磐 - 浪江 新地 新地 - 関連動画 関連商品 関連項目•

次の