戦国 ランス wiki。 戦国ランス

攻略! 戦国ランス

戦国 ランス wiki

また最初からスタート時に以下のボーナスが選択できます。 クリアボーナスを使用しません。 追加条件は上杉・北条・武田・毛利・独眼流の勢力説明参照。 エリナ、魔窟堂が合戦で強いのでお勧め。 次点でタイマンの強い朱鷺。 お好みで。 人望の杖はお勧め。 「行動回数+1」は最優先すること。 なお、キャラクリをつけても特にクリアポイント以外に影響は見られません。 速度についてはまだ調査が甘いので、式が変わる可能性もあります。 ダメージ式は確定のつもりです。 付与関係が大嘘の予感。 再度調査中です。 また攻撃側人数には以下の補正が入ります。 このため2000人を境に急にダメージが増えます。 04で修正された模様。 ダメージには上限があり、補正前攻撃側人数を上回った場合は補正前攻撃側人数となります。 兵種基本値は以下の通り。 職種 基本攻 基本防 足軽 45 20 武士 60 30 騎馬 80 30 僧兵 50 30 忍者 38 15 弓兵 40 15 軍師 38 10 巫女 35 10 鉄砲 130 0 砲兵 110 0 騎士 60 30 職種 基本攻 基本防 陰陽 40 10 魔法 50 10 動物 38 0 農民 33 0 ハニ 35 0 魂縛 35 0 魔物(青) 40 15 魔物(緑) 45 20 魔物(赤) 60 30 魔物(魔) 5 0 技補正は通常技は全て100%。 他に効果が表示されていない物は以下。 また攻撃力、防御力には以下の補正が入ります。 割り算はこの時点で端数を切り捨てます。 ただ特定の武将戦のみレベル補正を行わないそうです。 職種基本値は以下の通りで、武士は剣、槍、騎馬の3通りいますが全て同じです。 2 一般、軍師、陰陽、魔法 3 巫女 4 僧兵、弓兵 5 忍者、動物 6 武士、戦士、騎士、妖怪 7 魔物 9 使徒 10 魔人、魔王、鉄砲 11 技師 なお合戦用の攻防の値は使用されないので注意。 また同じ技と職種ならキャラによる違いはありません。 技補正は以下の通りで、魔法とあるものは職業基本値を常に7として扱います。 固定とあるものは必ず表記のダメージです。 ただし0以下になれば0とします。 そして待機時間が終了したものから次の行動に入る仕組みです。 上に表示されるのは残り待機時間の短い順となります。 例えば速の高い忍者で「さがる」や「待機」をすると実待機時間はほぼ0になります。 これは合戦で判定勝利に持ち込む場合に役立ちます。 各技の待機時間基本値をこれから調べます。 【付与関係】 付与は合戦時には、 攻・防・知・速の値に対して効果があります。 武将戦時にはどこに効果があるのか調査中です。 以下、合戦時の場合の影響です。 初期付与(軍師、巫女、三つ子、風林火山、アイテム)は全ての場所に50%の効果です。 これ以外には力をためるが攻撃に70%、引き付けが攻撃に50%、木の葉隠れが防御に70%です。 いずれも同一場所に新しくかかると上書きします。 以下、武将戦時の影響です。 調査中ですが、攻撃に付与がついた場合、 初期付与はダメージ約1.3倍(1のずれが出る場合があるので計算式を見直しています)でした。 軍師スキルは4箇所つき、2段階の状態があります。 1段階目でダメージ約1.3倍ですが、 2段階目では同じキャラで約1.3倍の場合と約2倍が確認されました。 ランダム性があるかもしれません。 軍師スキルの付与は初期付与を上書きします。 軍師スキル1段階目の状態でかかると2段階目となります。 以下、初期付与(軍師、風林火山など)の影響です。 軍師の初期付与は知力と同じ数がつき、1人の軍師による付与は同じ場所には重なりません。 いずれも「戦闘の開始時に出ていたら効果発動」であって、途中から入れ替えで出ても効果はないので注意。 足軽ガードは付与と別に判定され、ダメージが半分になります。 攻城戦上手などはダメージが最終的に1.4倍に見えますが、迷宮戦上手の効果が不明です。 変化が感じられません。 イベントでシィルのヒーリング能力が増加する際に、それまでの能力次第では下がることがある。 レベルが変動すると、キャラ固有の補正が反映されなくなる(HPが下がったりする)のはバグのような気が。 名取(巫女機関)のイベント参照。 キャラクリ キャラクリ1人ごとに+2。 クリア時に部下であることが必要。 妖怪王を倒す 政宗を倒すと+10。 300人エッチ 達成すると+10。 人数の増加条件は詳しく調べていません。 ・名前のあるキャラのイベントで増える ・国を滅ぼすと大きく増える ・支配地域から地域イベントの徴収で結構増える ・毎ターン、支配地域数に応じた期待値の分だけ増える ・味方汎用女武将を愛情にしても増えない(増えたとの報告あり) 6大秘宝 全て揃えると+10。 入手方法は下記の宝物参照。 移動遊園地 一定ターン毎に尾張に現れる。 対応した部下の分だけ選択でき、その度に+3。 対応部下を調査中。 とりあえず前田利家は傾く。 能力アップ系イベントは最低でもアイテムで6まで強化してから出す(頻繁に拾える強化アイテムの1は6までしか上げられないから)。 大満足ボーナスは行動回数+1と援軍を最優先。 国力も上げてみてください。 Q.捕獲できない A.捕虜の数が多すぎませんか(説明書P43)。 捕獲不可キャラではありませんか(勢力説明参照)。 相手勢力との国力比が捕獲率に影響します。 具体的な捕獲率は調査中。 Q.手加減攻撃の効果がよくわからない A.メモリの動きを見る限りでは、攻撃を当てると手加減フラグがつき(それで倒す必要はない/2回以上あてても無意味)、このフラグのついた武将は戦闘終了時の判定結果で死亡となった場合に、50%の確率(ここは違うかも)で結果が捕獲に変更されるようです。 従って元々死亡不可の敵には効果がないと思われます。 Q.イベントが条件を満たしているはずなのに出ない A.武将数・国力は空いていますか(説明書P43)。 またもしかすると2周目以降限定イベントかもしれません。 Q.お勧めの進軍ルートは? A.いろいろ試してみてください。 序盤に2勢力と同時敵対しないように注意してください。 Q.朱雀(戯骸)がひどい A.最初にランスを出すとゲームオーバーですが、誰か一人殺された後で出現する「対策を練る」の後でランスを出すと一騎打ちできます。 魔人健太郎を出すと死なずにレベルが上がります。 Q.敵が倒せない(総合) A.ここを聞かれると弱いのですが、守りに徹して粘ってみてください。 質問の多いポイント毎に検証してみます。 Q.魔軍が強すぎ A.独眼流を倒してみてください。 独眼流の武将はかなり使えます。 Q.島津4兄弟+アギレダの初突撃が止まらない A.1回だけです。 武将を出さずに敗北してください。 4兄弟をスルーした後で、アギレダだけを全力で倒し、この時点でランダム捕獲すると随分と楽になります。 Q.武田4将軍突撃が止まらない A.諦めて判定勝ちで凌いでください。 今作中で一番の強敵です。 Q.オロチが倒せない A.単独戦向きのレベルの高い武将ばかり揃えて力押しで倒せました。 ダメージ効率の良いキャラは式紙で守ります。 主力でスタートしても、地震前に速7以上の忍者でさがる(待機時間0)を連発すれば好きなキャラと入れ替えられるので、地震の時だけ主力を守ることができます。 またレベル88以上のランスと健太郎は大地震に耐えられます。 しかしこの耐久力はブレスに耐えるのに使った方が良いでしょう。 Q.トシヒサのキャラクリのために小松のキャラクリが欲しいが、蘭を解雇できない。 A.蘭を勧誘する前にキャラクリをつけてください。 地域イベント 全ての人材登用は香姫の選択イベントを見ていないと出現しない。 キャラごとのイベントや勢力イベントのところに書いてあるものは省略。 迷宮登場条件は全て書いたはず。

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Ranceシリーズの登場人物

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戦国ランス 大名攻略ポイント 戦国ランス 大名攻略ポイント このページでは勢力ごとに発生するイベントについて記述しています。 要求を突っぱねると足利家と交戦状態になる。 要求を呑むとその場は収まるが、また数ターン後に要求額を吊り上げて何度も賠償請求がくる。 ただし要求額は現在の所持金が上限。 つまり毎ターン金を使い果たしていれば無視できる ・35ターンを過ぎると宣戦布告してくる。 ・早い時期に足利家の支配地域をひとつ占領すると、原家が宣戦布告をしてきて2正面作戦を強いられる。 ・足利家との合戦に勝利を重ねるとそのうち山本五十六出陣イベントが発生し、足利家との戦闘に加わる。 五十六が守備する地域にランスで攻め込むと五十六のランス暗殺未遂イベントが起こり、合戦には強制敗北となる。 山本五十六部隊を壊滅させた数ターン後に五十六が足利超神から叱責されるイベントが発生し、以後捕獲可能になる。 ・足利家滅亡時は足利超神が自動的に捕虜になる。 五十六を捕獲していない場合、足利滅亡時に同時に捕虜になる。 そのため、ゲーム開始からある程度ターン経過後に足利家に攻めた場合は原家は宣戦布告してこない。 ・原家との合戦に勝利を重ねていくと、そのうち原家が諫言をした重臣を 切腹させるイベントが発生。 原家の戦力がさらにダウンする。 ・2ターン目から宣戦布告が可能であるため、 周回ボーナスを適度に付けてあると3ターン目中に征服することも可能。 ・原家滅亡時は原昌示が自動的に捕虜になる。 ・2周目以降は原家滅亡時に阿樹姫を武将にするかその場でHするかの選択が可能。 40ターン目以降も織田家が別勢力と交戦中だと攻めて来ないという話も? ・伊賀家との合戦に勝利を重ねると、伊賀家にゴニンジャイ参戦イベントが発生し、伊賀家の戦力が増強される。 ・伊賀家と交戦状態になってから数ターン経過すると 大和のイベント「鈴女に伊賀忍者軍の情報を聞く」が実行可能になる。 ・大和占領時、占領部隊に鈴女がいると犬飼に止めをさせる。 鈴女がいなかった場合、犬飼は逃亡する上、しばらく後に大和で反乱を起こし大和を乗っ取られる。 ・2週目以降のプレイでは伊賀との交戦中に「探索:伊賀のボスを探す(見つけて殺す)」という項目が 伊賀に出現し、実行するとランスと犬飼の一騎討ちがあり勝利すると犬飼が仲間になる。 但し、犬飼はLV40のため序盤では勝てないので注意。 ・Ver1. 3以降ならば月光が配下にいるときに伊賀と交戦すると尾張に<犬飼をお仕置き!>のコマンドが出てきて、 伊賀が自国領になります。 ただし、くのいち養成学校でのHイベントがなくなるので満足度は得られないので注意。 ・天志教と交戦状態になると自軍の2割が離脱する上、全自領地に一定確率で農民一揆が起こるようになる。 一揆は天志教を滅亡させるとストップする。 反乱確率は国コマンドの「一揆の事前鎮圧」を行うことでその地域の一揆率0%になる。 ・一定時間経過後(所領が一定値を超える?)、雪姫が合併の使者に来る。 この次ターンに浅井朝倉家と交戦状態に ・巫女機関を占領しても宣戦布告をしてくる? ・テキサスに攻め込み、土地をひとつ奪うと、発禁堕山に指揮されたパンダが無限で沸いてくる。 何度防衛しても織田軍がテキサスから撤退するまで1ターンに何度でも攻めてくるため 適度にあしらって占領地を奪われておく。 ・浅井朝倉家と交戦状態になった場合、発禁堕山と雪姫のイベントは回避不可能。 ・浅井朝倉家との戦闘から一定期間が経つと、テキサスに大地震が発生し、浅井朝倉家の戦力が3割減。 そして地震後にテキサスで実行できるようになる「卑怯作戦 偽救援活動 」を実施するとさらに戦力減少。 ・2周目以降、浅井朝倉家を滅ぼし、雪姫逃亡イベントから一定ターンが経つと 雪姫が次々と他国を煽動して織田家に宣戦布告するよう仕向けてくる。 これを回避するためには雪姫が他国に逃げるまでに朝倉義景を配下にし、 信頼度を普通に上げるとテキサスで実行できる雪姫捜索イベントを実行して配下にする必要あり。 ・家康達は妖怪であるものの、「妖怪退散」は効かない。 ・三河の土地を全て占領すると家康との個人戦に突入する。 これに勝利すれば徳川家が滅亡する。 ・降伏勧告して属国にしたあと、家康をいじめるコマンドを5回選べば家康が死んで織田の領地になる。 ただしこの場合、千姫が仲間にならない なお、「家康をいじめる」コマンドは2回目でアイテム「青いの印籠」入手、 3回目で満足度が1アップ。 4回目は部下に一休がいないと選べない。 5回目で家康が死亡し、三河が属国から織田領になる。 ・徳川家が従属状態のまま魔軍と交戦状態になると徳川家が裏切り、再び独立して攻めてくる。 ・徳川家滅亡後に三河で実行できる「戦姫 仕官」で千姫が配下になる。 「それは止めておく」の方を選んで通常通り今川領を征服するとあんことのHシーンがある。 ・今川家はハニーしか兵がおらず、しかもかなり弱いので、戦闘は楽に勝利できると思われる。 ・一定条件を満たす(西進した場合?)と武田家が今川家を滅ぼす模様。 ・一目ぼれイベント発生後、上杉謙信を含む部隊とランスを含む部隊が合戦すると不戦勝となる。 ・佐渡に攻め込んで土地をひとつ奪うと謙信の夜襲イベントにより自動で土地を奪い返される。 ・佐渡に攻め込んでから数ターン後、謙信の叔父・県政が謀反を起こし、上杉家を乗っ取る。 この直後に県政から和睦の使者が来て、和睦するかどうかの選択肢が出る。 和睦した場合、上杉家が従属状態になり、上杉謙信とのHイベント。 (但し、謙信・愛は仲間にならない) ・県政の和睦の使者を斬った後、5ターン以内に上杉家を滅ぼさないと謙信&愛の陵辱イベントが発生する。 謙信&愛を仲間にする場合はそれまでに上杉家を滅ぼす必要あり。 ・謙信&愛の陵辱イベント発生までに上杉家を滅ぼすと佐渡にて選択できる 「上杉謙信 仕官」で謙信が、その後に選択できる「直江愛 仕官」を実行することで愛が配下になる。 また織田家が北条家と交戦状態になった場合は、武田家は上杉家に攻め込み、数ターン後に上杉家を滅亡させる。 ・武田と交戦状態で一定ターン経過すると「武田は戦力を結集している」という情報が出る。 その後、四将の4連続攻撃が発生する。 ・この4連続攻撃に一度敗北すると3Gとの会話イベントが発生。 この後、4連続攻撃を全て撃退するとランスと鈴女の武田についての会話イベントが発生し以後、「信玄の暗殺」が実行可能に。 なお、このイベントを発生させるためには、1度武田を普通に制圧して、捕虜から信玄の正体を聞いている必要があるとのこと。 つまり、過去のプレイで武田家を滅亡させたことがない場合、暗殺イベントは起こすことは出来ない。 ・武田家滅亡時に真田透淋が仲間に。 それ以外の武田家主力メンバーは各地に散らばるので捕獲する必要がある。 但し、暗殺を実行せず普通に制圧した場合、真田以外は家臣にできなくなる。 ・武田家の4連続攻撃&暗殺イベントはこの今作の最大の難所。 初回プレイでは無理に対処しようとせず2周目以降に周回ボーナスをつけて挑戦するのが吉? 防御しきるには、武田四将の凶悪的な強さの原因となっている風林火山の付与効果を解除したり Ver1. 2以前なら兵力1の霊将元就を出してダメージ無効化するなど工夫が必要。 ・北条家と非交戦状態で武田家を滅ぼすと北条家は宣戦布告をしてくる。 ・冒頭イベントに尾張のおだんご屋にて北条の式神使い「西条さつき」の赤鬼退治イベントが発生した際、 「レイプする」を選ぶと北条家と交戦状態になる。 (ランスの満足度は上がらないので注意) ・蘭を捕獲して、早雲が油田に行く前に北条を滅ぼすとランスが早雲を殺し、蘭が戯骸にならない。 ・織田家が一定数の大名を潰すと毛利家の恫喝により明石家が宣戦布告をしてくる。 ・最初に明石領内の拠点を奪うとぬえを出すイベントが起きる。 これ以降、3回連続で明石との戦闘は必ず不戦敗となる。 その後は通常通り戦闘ができるようになる。 ・征服すると明石風丸が捕虜となる。 これを避けたい場合は種子島家と明石家に同ターンに宣戦布告をすればいい。 また、早いターンにどちらかに宣戦布告をした場合も毛利家は動かない模様。 ・一定期間交戦が続いた状態でランスと元就を一度戦わせている状態&毛利元就が呪い付の状態& 毛利領が2箇所以上ある状態で毛利領に出現する??? イベントの「毛利大決戦」発生後から毛利三姉妹が捕獲可能になる。 (毛利三姉妹は普通に毛利家を滅ぼしても捕虜になるが、きくのキャラクリをつける場合は毛利家滅亡前に捕獲する必要アリ) ・毛利との決戦はこちらの城を1つ占領されると起きる? (相手は全部隊顔つきキャラが出てくる。 ) ・出雲の黄泉平坂を発見した状態で元就とランスを合戦で戦わせると 配下に坂本竜馬がいれば「元就について聞く」コマンドが出るので それを実行して、元就の呪いを解いて毛利家を滅ぼすと仲間に。 その後、中っ国に<新撰組テロリストを支援>のコマンドが登場し、 これを選択すると「金3000出す」「金1000出す」「金100出す」「びた一文出さない」の4つの選択肢が現れる。 ここでお金を払うとタクガでハニー達がテロを行い、テロ一回につき一つの領地が手に入る。 (ただし優先度合が低いため気長に待つ必要あり) そのターン冒頭イベント後に黒姫拉致できるようになり、黒姫拉致した後4兄弟を仲間にできるようになる。 ・島津家の武将数が59人以上の場合は寝取られイベントは発生しない模様。 (香姫や3Gが「〜〜が島津へ行ってしまった」という台詞を言うが、該当武将は織田家に残ったままだとか) ・寝取られイベントは島津家と領土が隣接していないと発生時期は遅れるようです。 イベントの流れは以下の通り。 1:島津と交戦開始後しばらくすると、香姫のお団子屋に新たな常連ができる冒頭イベント 2:鈴女に「島津の武将と織田の武将が密会している」と警告されるイベント (冒頭イベントより前に発生するイベント。 宣戦布告してくるわけではない ・独眼流家から宣戦布告してくることはなく、織田以外の勢力に制圧されることもない。 また、護天を誰も捕獲してないのならば交戦状態を取り消すこともできる。 ・独眼流家と戦うには奥州のイベント「妖怪帝国について調べる」を実行した後 さいたまの合戦イベント「征夷大将軍 坂上田村麻呂」で勝利し、 アイテム「太古判」を入手すると独眼流に宣戦布告可能になる。 (作戦許可証で一気に複数の土地を奪うとまとめてでてくる) ・折女とノワールは合戦でそれぞれの部隊を壊滅させるとイベントで捕獲できる。 ・野菊は親密度が信頼の風丸が出撃している状態で野菊部隊を壊滅させれば捕獲できる。 ・妖怪娘3人が仲間になるとイベントで政宗の弱点が聞けて政宗戦が楽になる。 ・敵は全員妖怪なので、僧兵の「妖怪退散」が非常に有効。 野菊・折女・ノワールなども簡単に倒せる。 ・独眼流家との交戦中に発生するランスと政宗が一騎打ちはランスが育ってていないと勝利は難しい。 少しでも楽に勝つには「目薬禁止イベントを起こす」&「シィルがいる」ように心がけるといいとか。 目薬イベントは妖怪娘を全員捕獲して(お町は殺生石にする事)いると 地域イベントで政宗の弱点を聞くイベントが選択可能になり、目薬の使用を1回だけに制限する事ができます。 またシィルもいればランスの体力・行動回数にも問題がなくなり、勝利が容易になります。 この直後に香が行方不明になるので「全力で香を捜索する」を選択し、信長の魔人化確認。 以後、尾張の地域イベント「本能寺を訪問」で選択肢「織田全軍で突入する」を選択。 このイベントが発生すると行動回数が0になるため、ターン冒頭に起こしてしまうと行動回数が丸々無駄になるので注意。 ・本能寺突入の翌ターンに小川健太郎が仲間になる ・本能寺突入イベントから数ターン後、島津家がザビエルに乗っ取られ、魔軍と交戦状態になる。 その数ターン後、武田家や上杉家が魔軍に乗っ取られ、二正面作戦を強いられる。 さらに数ターン後、魔軍は毛利家・タクガなど残っている大名家を次々と滅ぼし支配下に組み込む。 (5連続攻撃は1度のみ) 全部を防衛しきるのは難しいため、ある程度防衛を斬り捨てる必要あり。 5枚の作戦許可証を効果的に使えば、土地を奪われても取り合せるので被害を抑えることは可能。 ・レイラが魔軍との戦いで兵力を大幅に削られるor壊滅するとレイラが魔軍に捕まり陵辱イベントが発生する。 このイベントが発生するとレイラは自軍から離脱するのでレイラを魔軍戦に出すときは要注意。 ・魔軍との交戦から一定ターンが経過すると魂縛りが解放されるイベント発生。 以後、発生する魂縛り感染者からダメージを受けると、受けたダメージ分、最大兵数が減るので要注意。 なるべく攻撃を食らわないように優先的に対処していきたいところ。 また魂縛り感染者と合戦を行った以後のターンから、毎ターン一人ずつ魂縛りのため行動不能になる。 ・魔軍は開戦から一定ターン経過すると九州地方以外の占領地域は全て放棄し、織田家の支配下に組み込まれる。 式部のレベルは40であり、これより健太郎のレベルが低いと苦戦を強いられるため、 MAZO・死国・大和などで実行できる健太郎LVアップイベント「健太郎の大冒険」は早めに実行しておく。 この戦闘では全体力・全気力回復できる幼銘酒が使えるため、残り気力が1になれば使用するべし。 (気力0になると敗北なので) この戦闘で負けるとゲームオーバーなので要注意。 このイベント戦により健太郎が魔人化する。 ・健太郎魔人化直後に美樹が行方不明となる。 以後、各地で「美樹のいそうな場所を探す その1〜3」が選択できるようになる。 探索値が3回合計で75とかなり必要値が大きいが 放っておくとそのうち美樹が暴走してゲームオーバーとなるので早めに捜索を完了させておくこと。 ・「美樹のいそうな場所を探す その3」実行後、シィルが氷漬けになる。 以後、全国で「氷の中の奴隷」を実行できるようになるが2回目に出現する選択肢で 美樹に氷を溶かすよう命じるとゲームオーバーなので要注意。 これは、地域イベントで[氷の中の奴隷]を選択すると解消する。 ・魔軍の九州撤退後から数ターン後、戯骸(朱雀)がタイマン勝負を挑んでくる。 ここでランダムで選ばれた6人の中から勝負するキャラを選択することができるが、 朱雀は魔人化した健太郎でしか抑えることは出来ない。 (なお、健太郎を出すとレベルが上がる) 健太郎以外を出すと即死する。 なのでランスを出すとゲームオーバー。 健太郎が魔人化してない場合はいらないキャラを出して犠牲にするしかない。 また朱雀は一度誰でもいいので人身御供となった状態なら、 九州地方の方にカーソルをあわせると対策を考えるという項目がでてくるので これを実行すると次に朱雀が出てきたとき、個人戦闘で普通に戦えます。 (この対策は本州方面ででてくるものと違う模様) ・まむし油田で蘭死亡イベントが発生している場合はこのタイマン勝負で 北条早雲を出撃させることで仇討ちイベントが発生し、朱雀を倒すことが可能 (この場合早雲のキャラクリがつく) ・魔軍の九州撤退後から数ターン後、魔物将軍が参戦してくる。 能力的に他と大差ないが、全体攻撃を仕掛けてくる上、兵数が馬鹿でかい時があるので要注意。 ・魔軍に魔物将軍が参戦してから数ターン後、島津4兄弟が黒姫奪還のために ランスの首を奪う計画を立てるイベントが発生する。 以後、ランスを含む部隊が合戦に参加し、勝利を収めるとその直後に 島津4兄弟による合戦が続けざまに起こる。 島津4兄弟はかなり強敵であるため、ランスを合戦に出す場合はしっかり準備をしておきたい。 ・モロッコの二つ目の砦or南アフリカの一つ目の砦を陥とすと、禁妖怪・石爺の封印を解くイベントが発生する。 このイベントが発生してから5ターン以内にモロッコを支配し、 「石爺を止める為に天満橋を攻める」を選択しないとゲームオーバーとなる。 「石爺を止める為に天満橋を攻める」は正史ルート最終イベントのため準備をしてから望みたい。 ・石爺の巨大化が4段階目になるとモロッコの行動選択肢に 「石爺の巨大化を止める(鈴女の任務)」が出てくる。 これを実行すれば巨大化が一段階戻る。 モロッコの支配が間に合わない場合は、毎ターンこのコマンドを実行して時間稼ぎしなければならない。 ・最終イベントでは前哨戦として通常の合戦が発生した後、ザビエル(LV98)との最終戦となる。 ザビエルは数ターンおきに強力な全体攻撃を使ってくるため、LVが低いキャラは即死する可能性あり。 また、ランスと健太郎が戦えなくなると、以後、ザビエルにダメージを与えることができず、 敗北が確定するので要注意。 ガードや回復を有効に使って、この二人を守りつつ戦いたいところ。 ちあみに戯骸とのタイマン勝負で健太郎をエンドレスで出し続けてLVを上げていると比較的楽に倒せる。 効率よく進めるためには大満足ボーナスの「敵対国を1段階弱体化」を重ねがけしておくと楽になる。 ・地域コマンドの破壊活動を有効活用する。 特に魔軍は九州に撤退するまで新たに武将を雇用しないため、暗殺は有効。 他にも兵の削れる反乱や、一ターン攻めて来ない政治混乱も足止めに役に立つ。 ・どうしても勝てない場合は鈴女やかなみの暗殺2が成功するまでセーブ&ロード。 (将軍護衛隊を鈴女につけて兵数が魔物将軍より高くなってれば暗殺の成功率も上がるのでおすすめ) 情報提供:DAIさん、紅姫さん、しらすさん、BBさん、Raruさん、T.

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戦国ランス

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また最初からスタート時に以下のボーナスが選択できます。 クリアボーナスを使用しません。 追加条件は上杉・北条・武田・毛利・独眼流の勢力説明参照。 エリナ、魔窟堂が合戦で強いのでお勧め。 次点でタイマンの強い朱鷺。 お好みで。 人望の杖はお勧め。 「行動回数+1」は最優先すること。 なお、キャラクリをつけても特にクリアポイント以外に影響は見られません。 速度についてはまだ調査が甘いので、式が変わる可能性もあります。 ダメージ式は確定のつもりです。 付与関係が大嘘の予感。 再度調査中です。 また攻撃側人数には以下の補正が入ります。 このため2000人を境に急にダメージが増えます。 04で修正された模様。 ダメージには上限があり、補正前攻撃側人数を上回った場合は補正前攻撃側人数となります。 兵種基本値は以下の通り。 職種 基本攻 基本防 足軽 45 20 武士 60 30 騎馬 80 30 僧兵 50 30 忍者 38 15 弓兵 40 15 軍師 38 10 巫女 35 10 鉄砲 130 0 砲兵 110 0 騎士 60 30 職種 基本攻 基本防 陰陽 40 10 魔法 50 10 動物 38 0 農民 33 0 ハニ 35 0 魂縛 35 0 魔物(青) 40 15 魔物(緑) 45 20 魔物(赤) 60 30 魔物(魔) 5 0 技補正は通常技は全て100%。 他に効果が表示されていない物は以下。 また攻撃力、防御力には以下の補正が入ります。 割り算はこの時点で端数を切り捨てます。 ただ特定の武将戦のみレベル補正を行わないそうです。 職種基本値は以下の通りで、武士は剣、槍、騎馬の3通りいますが全て同じです。 2 一般、軍師、陰陽、魔法 3 巫女 4 僧兵、弓兵 5 忍者、動物 6 武士、戦士、騎士、妖怪 7 魔物 9 使徒 10 魔人、魔王、鉄砲 11 技師 なお合戦用の攻防の値は使用されないので注意。 また同じ技と職種ならキャラによる違いはありません。 技補正は以下の通りで、魔法とあるものは職業基本値を常に7として扱います。 固定とあるものは必ず表記のダメージです。 ただし0以下になれば0とします。 そして待機時間が終了したものから次の行動に入る仕組みです。 上に表示されるのは残り待機時間の短い順となります。 例えば速の高い忍者で「さがる」や「待機」をすると実待機時間はほぼ0になります。 これは合戦で判定勝利に持ち込む場合に役立ちます。 各技の待機時間基本値をこれから調べます。 【付与関係】 付与は合戦時には、 攻・防・知・速の値に対して効果があります。 武将戦時にはどこに効果があるのか調査中です。 以下、合戦時の場合の影響です。 初期付与(軍師、巫女、三つ子、風林火山、アイテム)は全ての場所に50%の効果です。 これ以外には力をためるが攻撃に70%、引き付けが攻撃に50%、木の葉隠れが防御に70%です。 いずれも同一場所に新しくかかると上書きします。 以下、武将戦時の影響です。 調査中ですが、攻撃に付与がついた場合、 初期付与はダメージ約1.3倍(1のずれが出る場合があるので計算式を見直しています)でした。 軍師スキルは4箇所つき、2段階の状態があります。 1段階目でダメージ約1.3倍ですが、 2段階目では同じキャラで約1.3倍の場合と約2倍が確認されました。 ランダム性があるかもしれません。 軍師スキルの付与は初期付与を上書きします。 軍師スキル1段階目の状態でかかると2段階目となります。 以下、初期付与(軍師、風林火山など)の影響です。 軍師の初期付与は知力と同じ数がつき、1人の軍師による付与は同じ場所には重なりません。 いずれも「戦闘の開始時に出ていたら効果発動」であって、途中から入れ替えで出ても効果はないので注意。 足軽ガードは付与と別に判定され、ダメージが半分になります。 攻城戦上手などはダメージが最終的に1.4倍に見えますが、迷宮戦上手の効果が不明です。 変化が感じられません。 イベントでシィルのヒーリング能力が増加する際に、それまでの能力次第では下がることがある。 レベルが変動すると、キャラ固有の補正が反映されなくなる(HPが下がったりする)のはバグのような気が。 名取(巫女機関)のイベント参照。 キャラクリ キャラクリ1人ごとに+2。 クリア時に部下であることが必要。 妖怪王を倒す 政宗を倒すと+10。 300人エッチ 達成すると+10。 人数の増加条件は詳しく調べていません。 ・名前のあるキャラのイベントで増える ・国を滅ぼすと大きく増える ・支配地域から地域イベントの徴収で結構増える ・毎ターン、支配地域数に応じた期待値の分だけ増える ・味方汎用女武将を愛情にしても増えない(増えたとの報告あり) 6大秘宝 全て揃えると+10。 入手方法は下記の宝物参照。 移動遊園地 一定ターン毎に尾張に現れる。 対応した部下の分だけ選択でき、その度に+3。 対応部下を調査中。 とりあえず前田利家は傾く。 能力アップ系イベントは最低でもアイテムで6まで強化してから出す(頻繁に拾える強化アイテムの1は6までしか上げられないから)。 大満足ボーナスは行動回数+1と援軍を最優先。 国力も上げてみてください。 Q.捕獲できない A.捕虜の数が多すぎませんか(説明書P43)。 捕獲不可キャラではありませんか(勢力説明参照)。 相手勢力との国力比が捕獲率に影響します。 具体的な捕獲率は調査中。 Q.手加減攻撃の効果がよくわからない A.メモリの動きを見る限りでは、攻撃を当てると手加減フラグがつき(それで倒す必要はない/2回以上あてても無意味)、このフラグのついた武将は戦闘終了時の判定結果で死亡となった場合に、50%の確率(ここは違うかも)で結果が捕獲に変更されるようです。 従って元々死亡不可の敵には効果がないと思われます。 Q.イベントが条件を満たしているはずなのに出ない A.武将数・国力は空いていますか(説明書P43)。 またもしかすると2周目以降限定イベントかもしれません。 Q.お勧めの進軍ルートは? A.いろいろ試してみてください。 序盤に2勢力と同時敵対しないように注意してください。 Q.朱雀(戯骸)がひどい A.最初にランスを出すとゲームオーバーですが、誰か一人殺された後で出現する「対策を練る」の後でランスを出すと一騎打ちできます。 魔人健太郎を出すと死なずにレベルが上がります。 Q.敵が倒せない(総合) A.ここを聞かれると弱いのですが、守りに徹して粘ってみてください。 質問の多いポイント毎に検証してみます。 Q.魔軍が強すぎ A.独眼流を倒してみてください。 独眼流の武将はかなり使えます。 Q.島津4兄弟+アギレダの初突撃が止まらない A.1回だけです。 武将を出さずに敗北してください。 4兄弟をスルーした後で、アギレダだけを全力で倒し、この時点でランダム捕獲すると随分と楽になります。 Q.武田4将軍突撃が止まらない A.諦めて判定勝ちで凌いでください。 今作中で一番の強敵です。 Q.オロチが倒せない A.単独戦向きのレベルの高い武将ばかり揃えて力押しで倒せました。 ダメージ効率の良いキャラは式紙で守ります。 主力でスタートしても、地震前に速7以上の忍者でさがる(待機時間0)を連発すれば好きなキャラと入れ替えられるので、地震の時だけ主力を守ることができます。 またレベル88以上のランスと健太郎は大地震に耐えられます。 しかしこの耐久力はブレスに耐えるのに使った方が良いでしょう。 Q.トシヒサのキャラクリのために小松のキャラクリが欲しいが、蘭を解雇できない。 A.蘭を勧誘する前にキャラクリをつけてください。 地域イベント 全ての人材登用は香姫の選択イベントを見ていないと出現しない。 キャラごとのイベントや勢力イベントのところに書いてあるものは省略。 迷宮登場条件は全て書いたはず。

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