紙 飛行機 長方形。 折り紙(正方形)で飛行機の作り方!端午の節句に男の子が遊べるよ♪|暮らしの情報局

正方形折り紙で紙飛行機の折り方!よく飛ぶ簡単な作り方

紙 飛行機 長方形

【第1回】 紙飛行機の父 二宮康明先生 はじめに 本稿は、二宮康明氏の製作した紙飛行機達について、考察をすすめるのが目的である。 二宮康明氏は1926年宮城県仙台市生まれ。 1951年東北大学工学部通信工学科、工学博士、日本紙飛行機協会会長、日本インダストリアルデザイナー協会会員、自家用飛行機操縦士。 1967年国際紙飛行機第1回大会に参加、滞空時間で第1位となり国際的に注目を集めたことで、誠文堂新光社の雑誌「子供の科学」での「切りぬく実物大紙飛行機」の連載が始まった。 更に1970年オハイオ州コロンバスでの紙飛行機大会では、そのインダストリアルデザインの概念をとり入れたデザインに対し、オリジナリティ賞を受賞した。 紙飛行機とは何か? 紙飛行機といえば、伝承されている各種の「折紙飛行機」を思い浮かべる場合が多いだろうが、紙飛行機には次のような基本分類がある。 1)おりがみ飛行機:正方形、または長方形の紙を折るだけで製作するもの。 原則として切る、貼る、という加工はしない。 おりがみ飛行機作家としては、中村栄志氏が大変有名で、1970年代から2006年にかけて多数の折り方を整理・開発・発表し、出版されている。 2)切り折飛行機:用紙を折って仕上げるが、切る加工も行うもの。 3)切り紙飛行機:用紙から複数の部品を切りぬき、接着して組み立てるもの。 上述の中村栄志氏のように、紙飛行機の世界にも、「作家」と言うべき著名人がいるのである。 その中で、二宮康明氏は、切り紙飛行機の国際的大家ということになる。 紙飛行機作家達 たかが紙飛行機、と思われるだろうが、作品群にその作家の名を冠して呼ぶ場合が何例かある。 その具体例をあげれば、以下のようになる。 1)長澤式: 戦前から戦後にかけて活躍した長澤義男氏の切り紙飛行機群。 時代の制約から「不要なハガキ」を材料に推奨しているのが特徴。 帯状の紙を巻き込んだおもりを、二つ折りの胴体で挟み込むように接着するのが基本。 長澤氏は1917年、東京都生まれ。 長澤式紙飛行機は3000機以上設計・製作されたといわれている。 2)吉田式: 二宮氏と一時連載をともにした、吉田辰男氏の切り折紙飛行機を指す。 はさみで主翼前後の切れ目を入れ、機首は折り込んでおもりとし、胴体正中線と左右の尾翼を(前から見て)M型に折り曲げて完成する。 接着剤が基本的に不要なのも特徴。 また、ユニークなマーキングとネーミングのものが多い。 後に二宮氏も、「ホチキスペグ」としてオマージュしている。 他に二宮式に近い切り紙飛行機も多数製作している。 吉田氏は1928年、横浜生まれ。 1967年、アメリカで行われた第1回国際紙飛行機大会で入賞。 1973年には「子供の科学」に連載開始(二宮氏と同時掲載または交代のかたち)。 1985年にはアメリカで行われた第2回国際紙飛行機大会で念願の優勝をした。 二宮式: 言うまでも無く二宮康明氏の切り紙飛行機作品。 材料を上質のケント紙とし、板状の胴体を、切り抜いた部品の接着による積層(積み重ね)で構成するのが特徴。 製作機数は 未発表の機体を含めると2016年で3000機を越えるが、二宮氏のインダストリアルデザインのセンスが反映されているためか、そのどれもが、ひと目で「二宮氏のデザイン」とみてとれる一貫性が感じ取れ、他者の作品とは区別できるのが不思議である。 また、現在出版等で流通している競技用切り紙飛行機のほとんどすべては、この二宮式をルーツとすると言える。 二宮式紙飛行機とは?• 1)雑誌 子供の科学版 「よく飛ぶ紙飛行機」 国際大会優勝により誠文堂新光社から依頼を受け、雑誌「子供の科学」の切りぬく実物大紙飛行機連載は1967年9月号「トレーナー」から開始された。 ) 二宮氏は、最初は一年程度で終わるつもりだったと回想されているが、実際には大変な好評となり、 驚くべきことに2016年9月号までの49年間連載は続けられた。 ただしその間、吉田辰男氏が連載に参加した時期もあり、両氏交代、または同時掲載と、二宮式紙飛行機が必ず毎月掲載されていたわけではない。 しかも複写の手間など無く、掲載されたページをそのまま切り抜いて製作出来るのである。 そして実際に飛ばしてみれば、その性能は言うまでもない。 他の製品が「30メートルも飛ぶ!」などと謳っていることもあるが、話にならない。 一桁は違うのだから。 ) また2002年3月号のN-1896競技用機をもって引退宣言し、一旦は連載を打ち切ったが、2002年11月には連載を再開し、新作発表、新たな単行本発行 が続いたのである。 連載をもとにした別冊・単行本は実に 35種にのぼり、49年間発表され続けた機体は実に多彩である。 (%は、筆者所蔵の約480機をサンプルとして算出)掲載されたのべ機数は、 502機ほどになる。 (2019年8月27日追記:二宮氏は子供の科学別冊に先がけてJapan Publications, USから、以下の英語版の紙飛行機型紙本も3冊発表されている。 Jet-Age Jamboree. Complete Collection of Paper Airplanes (1968年) COLLECTION OF PAPER AIRPLANE PLANS (1968年) AIRBORNE ALL-STARS(1969年) 掲載機はBeach Craft C-17、Two-engine Passenger Plane、BEAGLE 121 "Pup"の3機種を除いては、すべて子供の科学版と共通するようだ。 またこの英語版は、ほとんどの型紙が両面印刷であり、複写を要するものであった。 コピー機の普及がまだまだで、パソコンが存在しない時代を考えると、この本から複写して紙飛行機を作るのは敷居が高かったと言うしかない。 2)ホワイトウイングス 1980年には模型店・玩具店向けのシリーズとしてホワイトウイングスが発売された。 その名が、ケント紙の白い翼から名づけられたのは容易に想像できる。 初期はB5版の箱入りが基本であったが、2010年にはコストダウンのため外箱を省略した簡易包装となっている。 初期の製品は子供の科学版と同様の型紙に鉛おもり、金属フック、ゴムカタパルトをセットしたものであったが、現在のホワイトウイングスは打ち抜き済み型紙とカット済みバルサ胴の製品が主流である。 子供の科学の雑誌連載では全紙製機が前提であり、バルサ胴のゲージとする型紙を添付したところで、ハサミで切り抜ける紙と比較して年少者にはかえって製作が難しくなり、かつバルサは高価であった。 プレカットバルサ胴の添付が可能な商品形態であるホワイトウイングスでは、全紙製機より製作が容易な機体が実現できるため、ついに商品化された経緯があったようだ。 実際ホワイトウイングスは紙飛行機という物の可能性を探る舞台でもあったようで、防水目的のスチレンペーパーなど、紙以外の素材も積極的に導入された。 また二宮先生は日本航空宇宙学会において、紙飛行機についての多彩な発表をされている。 その発表内容はプレカット型紙裁断時の切断部の曲がりの影響など、商品としての製造工程にまでおよび、そのような幅広い検討を発表した業績は、紙飛行機作家として他に例を見ない、特筆すべきものであろう。 ) ホワイトウイングス発売元の経営陣が2010年に交代するにともない、ホワイトウイングスの取り扱いは中止となった。 ところが同年、二宮氏は「AOZORA(あおぞら)」を立ち上げ、ホワイトウイングスは継続販売されている。 2011年3月13日には、最新型のRacer590が秋葉原の販売店で店頭発売された。 ものすごい根性である。 なお、進研ゼミ小学講座特注品のスーパーウイングスは、ホワイトウイングスのプレカット部品をカラー印刷とした5機種であり、ホワイトウイングスの一種と見なしてよいと考える。 ) 3)明治製菓スーパー紙飛行機キャンデー 2006年7月に食玩として発売されたもの。 プレカット型紙は3機種のデザインにそれぞれ4種の異なるカラー印刷が施され、計12機種のどれかがキャンデーと同梱されていた。 組み立てを簡易化する必要から、小型な機体の構造は「おりがみプラス」に近いものだった。 おりがみプラスとは、操縦性(舵の効き具合)に難のある三角形のおりがみ飛行機の重心位置付近に「切り紙の主翼」を取り付け、飛行方向の調整が容易になるよう二宮先生が開発した紙飛行機である。 そしてこれから 筆者は子供の頃、二宮式紙飛行機をよく飛ばして遊んだ。 あの頃遊んだグランドの風の匂いが今でも思い出される。 私は紙飛行機を愛している。 その後も型紙集を手放す気にはなれず、1998年から私は子供の科学の購読を再開し、二宮式以外の紙飛行機も含めて、書店、古書店、ネット等で型紙の収集を続けている。 集めた型紙の総数は 3600機余り、二宮式の紙飛行機は 858機種(機数ではない、機種である)を所蔵している。 また世に出た紙飛行機関連の書籍も 198冊程収集した。 今後もこれらのDATAを分析し、二宮式紙飛行機についての考察を進めていきたい (上記は2019年9月25日時点の収集数)。 最初の執筆時点での不明点が、その後明らかになったり、想像・予想していたことが誤りであった点が多々あるわけだが、読み辛いと指摘されることは承知で、最初の記述はできるだけ残して追記修正箇所がわかるように努めた。 なぜなら筆者にとっては過去の無知や誤りもまた、「よく飛ぶ紙飛行機への道」の途上の、大切な出来事なのである。 1.稲見彰久、二宮康明:紙飛行機の滞空記録について、日本航空宇宙学会:第3回スカイスポーツシンポジウム(1997年12月6日)(武蔵野中央公園における1年間の季節別時間帯別の紙飛行機の2分間以上の滞空統計)• 2.日本で生まれ育った高性能紙飛行機-スカイスポーツの原点-、第2回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号S-2(特別講演)、1996年• 3.実験用機材としての紙飛行機~その実例「非対称機」、第2回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1A12、1996年• 4.紙飛行機のパイロン競技、第4回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1A7、1998年• 5.デモンストレーション:子供に見せる飛行の原理、第5回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1A5、1999年• 6.境界層隔離板つき無尾翼ペーパーグライダー、第6回スカイスポーツシンポジウム講演集講演番号1-3、2000年• 7.紙飛行機インストラクター競技、第7回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号2-8、2001年• 8.おりがみ+きりがみ飛行機の一案、第7回スカイスポーツシンポジウム講演集、演番号2-8、2001年• 9.無尾翼ペーバー・グライダー翼の平面形について、第8回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1-7、2002年• 10.航空マイルストーン機のペーパー・フライングモデル、第9回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号2-11、2003年• 11.ステープラー使用の紙飛行機構造の一案、第10回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1-3、2004年• 12.発泡プラスチック板を主材としたゴム射出グライダー、第11回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号2-8、2005年• 13.1mm厚発泡スチレン板を翼材としたゴム射出グライダー、第12回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号2-3、2006年• 14.ゴム射出1mm厚発泡スチレン翼機についての2,3の考察、第13回スカイスポーツシンポジウム講演集、講演番号1-2、2007年 (フラッターの影響、主翼ねじれ対策、背面飛行対策など)• 株式会社あおぞら 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町3-12 サンセイビル3F.

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紙飛行機の折り方(作り方)と性能比較の一覧

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目次です。 紙飛行機の折り方と性能比較 紙飛行機を折る人と投げる人のスペック紹介 はじめに紙飛行機を折る人、投げる人のスペックから紹介します。 折る人、作る人のスペック ・そこまで手先が器用ではない、美術や図工の成績は 3~4、パソコンのタイピングも高校では、後ろから数えた方が早いという成績(30人程度のクラス)。 投げる人のスペック ・野球のボールを使った遠投 30~40M。 ・紙飛行機はオーバーハンドで 軽く投げる。 ・紙飛行機のよじれは直さずに投げる。 以上、折る人、作る人、投げる人のスペックの紹介でした。 ・時間の目安:2分~ ・紙:長方形 ・飛行距離:4m~ へそ飛行機を作る際は、実際、長方形の紙を使用するので折り紙で折る際には、少し準備に時間が掛かります。 チラシなどで折るとよく飛ぶのも特徴です。 順位 紙飛行機 飛距離 4. 5m~ 4m~ 4m~ 紙飛行機の飛ばし方 飛距離 飛距離を出すにはオーバーハンドで、まっすぐ投げるのが基本です。 慣れてきたもっとスピードを出して投げてみましょう。 滞空時間 滞空時間を出すには真上に投げます。 膝を少し落としてそのまま勢いよく投げます。 身体がスプリングになるイメージを持って投げるといいですよ。 よく飛ぶ紙飛行機にする方法 私みたいに紙飛行機を調整せずにそのまま投げたら、最高でも4. 5m(スザンヌ号)しか飛びません。 なので折り終わったら、しっかりと紙飛行機を調整する必要があります。 調整のポイントとしては、まずよじれをしっかりと直す。 そして、昇降舵(しょうこうだ)をつけるのが一般的です。 飛行機を後ろから見て、機体がくねくねしていたら飛びません。 よく飛ぶ紙飛行機というのは、ピッタリとしていてすき間がありません。 この翼を上下させることで飛行機は、機体のバランスをとっています。 しょうこうだを上げることで機体は上昇し、下げることで下降します。 一度投げて見て先端が突き刺さるように地面に落ちる場合には、しょうこうだを上げることで調整します。 逆に上に上がり過ぎる場合には、しょうこうだを下げて調整します。 左右の動きにも、しょうこうだは関係しているのでまっすぐ飛ぶように上手く調整することが必要です。

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【難易度別】折り紙の紙飛行機の折り方6つ!幼児でも簡単な折り方

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この記事の目次• 【かんたん】「基本の紙飛行機」の作り方 まずは、紙飛行機の基本、シンプルなかんたん飛行機を折ってみましょう! 細かい作業や折目のヒントだけ大人が手伝ってあげると、2歳くらいの子供にも折ることができますよ! 点線・折目のように、折り紙の上部を2度巻き折りします。 半分に山折りにします。 巻き折りした側の上一枚を図のように折ります。 反対側も同じです。 ななめになった部分を下のふちに合わせて折ります。 反対側も同じです。 つばさを横に広げてみましょう。 きれいに真っ直ぐ広がったら、基本の紙飛行機の完成です! 見た目にも紙飛行機とわかりやすく、持って飛ばす部分にも十分な大きさがある型です。 紙飛行機遊びが初めてのお子さんには、手を添えて一緒に飛ばしてみたり、ゆっくり飛ばして見せてあげてくださいね。 【かんたん】「イカ飛行機」の作り方 イカのような形の飛行機を作ってみましょう! 長方形の紙を使います。 厳密でなくても良いですが、おおよそ折り紙に2:1になるよう折目をつけ、下3分の1を切り取ります。 このくらいの比率の長方形の紙が折りやすいです。 つばさ表面側に出したい色面を上に向け、角を図のように谷折りにします。 ひっくり返して、斜めの辺と中央の直線が重なるよう折ります。 折りすじをつけると、このようになります。 ひっくり返して、白い三角の部分をひらきます。 再度ひっくり返して、先端の小さな正方形になっている部分を三角になるように折ります。 半分に山折りにします。 上の一枚のななめの部分を、下のふちに合わせて折ります。 両側同じようにし、形を整えたら…。 イカ飛行機の完成です! 可愛くもカッコよくもあるイカ飛行機。 お子さんと一緒に絵を描いてみても楽しいですね。 【ふつう】「カモメ飛行機」の作り方 今度は大きなつばさとくちばしが可愛い、カモメ飛行機を作ってみましょう! 出したい色面を表に向け、半分に折目をつけ図のように谷折りにします。 紙の中心と白い三角形の頂点が合うよう、図のように谷折りにします。 最初につけた折目にそって、半分に折ります。 少しわかりづらいですが、指でもっている角の部分の辺同士が合わさるようにひらいて折ります。 反対側も同じです。 点線の部分を谷折りにします。 反対側も同じです。 折ると、このようになります。 鳥らしい形が見えてきましたね。 つばさの下側を少し谷折りにします。 反対側も同じです。 折った部分をきれいに立てて形を整えます。 カモメ飛行機の完成です! つばさを立てる工程や、持ち手が少し小さくなるので少し難易度は上がりますが、その分作れた時や飛ばせた時の達成感も大きくなるかと思います! サポートしながら一緒に作ってみてくださいね。 【ふつう】「ジェット機」の作り方 ビューント飛んで大人気!ジェット機を作ってみましょう! 長方形の折り紙を使用します。 イカ飛行機の最初の手順と同じく、折り紙を3分の2くらいの長方形に切り、半分に折目をつけます。 図のように中心線に合わせて折ります。 もう一度、真ん中の線に合わせて図のように折ります。 とがった先端の部分を、色の境目に合わせるように折ります。 少し折り戻す、段折りをします。 はじめての子供や小さな子供には、この段折りがなかなか難しい工程となるので、手伝ってあげてくださいね。 半分に折ります。 段折した部分が折れ曲がったり左右に寄ってしまうとまっすぐ飛ばないので、角がつぶれないように整えながら折ります。 つばさの折り目をつけ整えたら、ジェット機の完成です! 段折りは少し複雑な上にさらに折目をつけるさいに潰れやすいので、うまくできないと子供は一時的に嫌になってしまうかもしれません。 しかし、覚えておくと他にもさまざまな折り紙遊びに応用できる折り方の一つなので、手を貸しながらもぜひ自分でできるようサポートしてみてあげてくださいね! 【チャレンジ】「こいのぼり型紙飛行機」の作り方 これまでの紙飛行機とは一風趣向も変わって、少し難易度もアップ! でも工程自体はシンプルで、飛ばして楽しいこいのぼり型の紙飛行機!さっそくチャレンジしてみましょう。 この紙飛行機を作る際には、セロハンテープも用意してくださいね。 出したい色面を表に向け、図のように折目をつけます。 上の角を中心点まで、谷折りにします。 その点に合わせて、もう一度折ります。 さらにもう一度、巻くように折ります。 内側もテープで止めておくと、より外れにくくなります。 できるだけ円型になるよう、手で形を整えます。 正面から見ると、トイレットペーパーの芯のようになるのが理想です。 【チャレンジ】「チョウチョ飛行機」の作り方 最後は、チョウチョのように美しく飛ぶ紙飛行機を作ってみましょう! この紙飛行機は、ぱたぱたくるくる回りながら飛ぶ、少し不思議な飛行機です。 折り紙の対角線に折目をつけ、三角折りをします。 (白面が内側です。 ) 三角形の山のてっぺんとなる点が少しはみ出す程度に、下に谷折りにします。 両側を合わせるよう、谷折りにします。 点線の部分で折り返します。 反対側も同じです。 両方の羽を広げて形を整えます。 他にもパパやママが知っているもの、保育園や幼稚園で習ったもの、本や動画サイトを参考にしたもの等、たくさんの紙飛行機を作って楽しんでみてくださいね。 紙飛行機作りは、考え指先を動かすので知育にもなりますし、雨の日の室内遊びや親子遊びにも最適です! また、「人に向けて飛ばさない」・「ハサミやテープを使ったら遊ぶ前に片付ける」等、楽しく安全に遊ぶためのルールや習慣も自然と身につけていけるでしょう。 しかし、あまりに紙にシワがついてしまったり折る箇所を間違えたりアンバランスになってしまうと、残念ながらうまく飛ばないのも事実です…。 子供に「自分でできた!」という喜びを味あわせてあげつつ、「飛んだ!」・「すごい!」という感動も一緒に体感させてあげられるよう、大人の方はサポートをしてあげてくださいね。 【おまけ】もっと飛ぶ紙飛行機で満足感アップ 折り紙の紙飛行機もよく飛びますが、ちょうど良い材料があれば一度作ってみると、さらによく飛ぶ紙飛行機が生まれるかも…? 畳んで売られている服を購入した際等についてくる、適度な厚みの紙(画用紙より厚く、ボール紙より薄い程度)があれば、試してみてください。 半分にまっすぐ折るだけでもコツと力がいりますが、ぜひお子さんと一緒に折ってみてください。 重ねて折ったり複数回折る箇所は、かなりの力がいりますので、あとは大人がやってあげましょう。 写真では、上で紹介したジェット機を作っていますが、段折りの部分がかなり固いです。 完成しました。 厚みがあるのでつばさがガパッと開いてしまいますが、気になったり飛ばしにくければテープでとめてみてください。 適度な固さと重さで、折り紙の紙飛行機よりもビューンと飛びますよ! 折って飛ばして遊べる紙飛行機を親子で楽しく作ってみて! 紙飛行機に絵やマークをつけるのも、折り紙の飛行機より描きやすく目立つので子供は喜んでくれると思います!.

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