回復食 コンビニ。 コンビニで買える!ファスティングのおすすめ準備食・回復食を紹介!

ファスティング・断食からの回復食 ~1日目・2日目・3日目のレシピ~|酵素ダイエット

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疲労には、ストレスによる「精神的疲労」と身体的な「筋肉疲労」の2種類があります。 ストレスの抵抗性をUPさせ、免疫力を高めてくれます。 ビタミンB1、ビタミンB6 体内の糖質などをエネルギーへ変換してくれる栄養素です。 糖質をしっかり代謝することで、疲労が溜まりにくくなります。 たんぱく質、パトテン酸 ストレスによって消耗される栄養素なので、しっかり補給することが大切です。 傷ついた筋肉細胞の修復にも必要なので、身体的な筋肉疲労にも効果的です。 疲労回復におすすめの食材 上記の栄養素が摂れる、おすすめの食材です。 疲れが溜まった肉体を回復してくれる働きも。 うなぎ、はまち、アーモンド、植物性油脂など 同じく、精神的な疲れに効くビタミンEの多い食材です。 ビタミンEはビタミンCと組み合わせることでより効果が高まるので、一緒に摂るのがおすすめ。 レバー、鶏ささみなど ストレスを緩和するホルモンの働きを助けるパントテン酸が豊富。 精神的な疲れを感じたときに摂りたい食材です。 動物性たんぱく質(肉、魚、卵など) ストレス症状を和らげるホルモンの材料。 睡眠を促す成分でもあるので、質の良い休養が取れます。 また、良質なたんぱく質の補充は、筋肉の疲労回復にも不可欠。 精神的疲労にも肉体的な疲れにも効く万能な食材です。 豚肉、うなぎ、玄米など 筋肉の疲労回復に効果がある、ビタミンB1が豊富な食材です。 糖質の代謝に役立ちます。 ニンニクや玉ねぎなどのアリシンを多く含む物質と組み合わせると吸収が高まり、働きがより良くなります。 大豆製品(もやし、豆腐 等)、かつお節など アスパラギン酸が豊富な食材。 前述のよう疲労回復、体力増強にも効果が期待できます。 鶏むね肉 疲労回復に効果があるイミダペプチドが多く含まれます。 効果を期待するには1日に鶏むね肉100g程度食べるのがおすすめです。 あわせて読みたい• 2019-10-03 「口内炎が染みて食べ物が食べられない」 「早く治すにはどうしたらいいの?」 と、口内炎についてお悩みの方も多いと思います。 そこで、この記 […]• 2019-10-04 「お腹が張って苦しい…」 「ストレスや環境の変化で便秘が悪化…」 など、なかなか出てくれないお通じに悩んでいる!という方も多いのではないでしょう […]• 2019-06-03 暑くなってくると、気をつけたいのが熱中症。 こまめな水分補給、ほどよい塩分補給が大事な季節になってきました。 この記事では、コンビニでゲットできる、 […]• 2019-10-31 「朝起きると顔がむくんでパンパン…」 「デスクワークで夕方になるとブーツや靴がキツイ」 なんて経験ありませんか? そんな方必見!この記事で […]• 2019-06-03 次々と登場するセブン-イレブンの新商品。 スイーツをはじめ、おにぎりやパン、お弁当など、気になる新商品がたくさん…! この記事では、セブン-イレ […]• 2019-08-19 「ダイエット中やカロリー制限中でも食べられる低カロリーなおかずを知りたい!」 そんな方のために! この記事では、お腹も満たされて低カロリー。 […].

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断食の回復食をコンビニを活用して手軽に成功させる方法

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回復食の条件 消化器官を慣らすための負担の少ない食事を摂る。 それが回復食です。 一般には「 マゴワヤサシイ」の食材が良いとされています。 マ(豆類) ゴ(ゴマ) ワ(わかめなど海藻類) ヤ(野菜) サ(魚) シ(シイタケなどキノコ類) イ(イモ類) また、回復食期間中は 無添加の商品を選びましょう。 添加物は血液を汚す要因となります。 回復食として使えるコンビニ商品 今回はコンビニ3社において回復食として使える商品をピックアップしていきます。 3社同じような商品を扱っている場合もあります。 その場合、私の独断で特におすすめしたいコンビニの商品として載せています。 大豆を使ったおかず(セブンイレブン) まずは「マゴワヤサシイ」の「マ」です。 セブンイレブンに限らず豆をベースにしたお惣菜はコンビニ・スーパーで売っています。 おすすめしたいところは、 食べ応えと 小分けタイプだということ。 歯ごたえがあるので、多く食べなくても満腹感が得られます。 お弁当や食卓メニューとしても使いやすい、小分けタイプのお惣菜です。 ひじきの煮物、ビーンズサラダ、豆腐のハンバーグ風、小松菜の白和え、卯の花、五目煮豆の6種類を詰め合わせました。 レンジ調理だけでなく自然解凍でもいただけます。 価格:159円(税込) 出典・引用: 昆布とかつおだしでふっくら炊き上げたひじき煮(ローソン) 続いては豆もひじき(海藻)も入ったひじき煮です。 これもローソンに限らず手に入りますね。 ただ、このローソンセレクトの総菜はとにかく美味しいんです。 下手なスーパーの総菜よりも全然美味しいですよ! ひじき煮で 鶏肉などが入ったものもありますが、回復食期間中は 肉をよけるか他のメニューを選ぶようにしましょう。 1食分の野菜118gを使用しました。 ケール等の葉野菜にキウイ・りんご果汁等をブレンドし、爽やかな味わいに仕上げました。 人工甘味料不使用です。 価格:178円(税込) 出典・引用: ファスティング用の酵素ドリンク どうせ苦しい断食(ファスティング)をするのであれば、もうワンランク上のことをしてみたい。 そんな方にはファスティング用の 酵素ドリンクがおすすめです。 酵素とはカラダを活動させるためには欠かせない栄養素です。 断食(ファスティング)を行い吸収力が上がっている体内に摂取してあげることで、効率よく酵素を取り込むことができます。 さすがに酵素ドリンクはコンビニには売っていませんので、ネット通販などでお買い求めください。 関連する記事• 2018. 2019. 15 日本におけるサマータイム導入に関して各種メディアやネット上で賛否が飛び交う中、Yahoo! ニュースにこんな記事が掲載されました。 睡眠不足で太ることは[…]• 2019. 03 冬の間、まるで冬眠する熊のようにじーっとしていたおかげで8kgほど太ってしまいました。 美容関係のサイトを運営するものとしてお恥ずかしい限りです(汗)[…]• 2018. 2019. 03 酵素ドリンクは断食・ファスティング中に飲むと良いとされ、ブームとなった月曜断食やプチ断食などに挑戦しようとしている方がまず手に入れたいアイテムのひとつ[…].

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【セブンイレブン編】断食後の回復食に最適なコンビニ惣菜

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スポンサーリンク 月曜断食をやってみました まだ始めて間もないのですがまずは、月曜断食の効果を記録して載せていこうと思います。 ますは月曜断食のルールから・・・ 月曜断食のやり方 月曜日の断食はもちろんなんですが、ほかにもルールがあります。 以下のようなルールを守りますが、細かくは本を読んで背景や理由がわかった上で実践した方がいいですね。 ・毎週月曜日は水だけの断食 ・火曜から金曜日は良食といって体が喜ぶ食事にする。 炭水化物は摂らない。 ・土曜日と日曜日は美食の日。 好きなものを食べてよし! 1日目の断食と、火曜日から金曜日の良食がどれだけ守れるか?という所が勝負でしょうか。 月曜断食 断食当日の1日目の様子 私は3日間のファスティングはしたことがありますが、野菜ジュースは朝昼晩飲んでいましたので、水だけしかとらない、というのは初めてになります。 お昼までは断食は大丈夫だったのですが、2時ごろから猛烈な空腹が襲って来ました。 本にあるようなツボを押さえながら空腹と戦います。 ツボ押しのおかげで空腹は治まりましたが、ふわふわとした「めまい」もして来ました。 ただ眠いだけかも知れません・・・w この日はお休みにしていましたので、一眠りすることにしたのですが、なんと3時から夕方の6時までしっかりと眠ってしまいました・・・ 「あともうちょっとで次の日だ」と思うも、なかなか辛いもんですね。 早めに寝ようと思っても、昼寝のせいと、空腹で寝られない・・・でも水だけでせっかく頑張って過ごしてきたからと勿体無いのでさらに水をがぶ飲みにし、ツボを押しながら空腹を我慢。 耐えられなくなった時のために、ダシを煮出して用意する事に。 ダシは北海道のお取り寄せ自然ダシなので本当に美味しいのです!その味を思いながらひたすら我慢! 家族には申し訳ないけれども外で食事してきてもらうようにし、ご飯の用意もしなくていいようにしてたのでご飯も作る時間も取らなくていい。 ひたすら暇!暇になるとお腹が空くのでツボを押すの繰り返しです・・・ そうこうしているうちになんとか22時になりました。 あともう一息!早めに寝ました。 スポンサーリンク 月曜断食 1週間の様子と結果は?回復食は? 月曜日の断食が終わって体重を測ると1. 05キロ減。 いい感じです。 火曜日からの良食からが問題なんですが、断食明けのお腹の中は相当クリーンな状態ですので、ここでドカ食いしてしまうと、前よりも太る可能性大。 ですので火曜の朝は回復食といいますか、お腹に優しいものを食べるということで、無脂肪のヨーグルトとフルーツ半分ですませます。 フルーツがなかったので今回はヨーグルトだけで過ごします。 毎朝飲んでいた朝のコーヒーも我慢。 胃酸が出過ぎて食べ過ぎてしまうのを防ぐためです。 お昼はおかずを食べて良い事になっていますが、昨日とったお出汁に白菜と肉団子を入れたスープにしました。 美味しくて泣きそうです。 味覚が敏感になっているようでした。 夜は野菜のみという事で、冷凍ブロッコリーとキャベツとトマトのサラダですませました。 順調です。 水曜日からが食欲との戦いでした・・・ 昼におかずは食べて良いとはいえ、炭水化物が取れないのでいつも食べていたサンドイッチもパスタもダメ。 毎日作っていくのも面倒なのでコンビニでサラダチキンとサラダで過ごすも飽きてきました>< 冬になるとおでんが活躍してくれそうですが、出勤時に買っていくこともできないのでこれからお弁当を持っていく事にします。 土日は好きなものが食べられるので、本当に好きなものを食べました!ケーキも解禁! ケーキは朝に食べるといいとのことだったので朝に食べました。 3食好きなもを食べていいのは助かります。 なので続けられるんですね! 体重は日曜日の時点でまだ0. 5キロ減。 火曜から金曜の良食の量が多めだったのと土日の食べ過ぎかも知れないです・・・ 体重:59. 70kg( ー1. 05kg) 1週間後の体重:59. 25kg 最後に 1週目は順調に減りましたが次週からどうなるかですね。 もう少し頑張ります!.

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