ポニータ 育成 論。 【ポケモン剣盾】ガラガラ(アローラ)の育成論

ポニータ : 輝石ポニータ考察

ポニータ 育成 論

00 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 むし メガホーン 物理 威力120 命中85 PP10 通常攻撃 LV. 01 ノーマル たいあたり 物理 威力40 命中100 PP35 通常攻撃 LV. 01 ノーマル でんこうせっか 物理 威力40 命中100 PP30 必ず先制攻撃が出来るようになる LV. 01 ノーマル なきごえ 変化 威力0 命中100 PP40 相手の「こうげき」を1段階ダウン LV. 01 ノーマル しっぽをふる 変化 威力0 命中100 PP30 相手の「ぼうぎょ」を1段階ダウン LV. 15 フェアリー ようせいのかぜ 特殊 威力40 命中100 PP30 通常攻撃 LV. 20 エスパー こうそくいどう 変化 威力0 命中- PP30 自分の「すばやさ」を2段階アップ LV. 35 エスパー いやしのはどう 変化 威力0 命中- PP10 対象のポケモンを最大HPの半分の量だけ回復させる LV. 63 エスパー いやしのねがい 変化 威力0 命中- PP10 自分は「ひんし」状態になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する No. TM02 ノーマル ネコにこばん 物理 威力40 命中100 PP20 戦闘後にお金が多めに手に入る No. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. TM29 ノーマル あまえる 変化 威力0 命中100 PP20 相手の「こうげき」を2段階ダウンさせる No. 性別の違う相手にしか効果がない No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM40 ノーマル スピードスター 特殊 威力60 命中- PP20 相手に必ず攻撃が当たる。 TM44 エスパー ふういん 変化 威力0 命中- PP10 自分が覚えている技を相手は出せなくなる No. TM52 ひこう とびはねる 物理 威力85 命中85 PP5 1ターン目に飛び上がって、2ターン目に攻撃する。 TM69 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる No. TM70 エスパー トリックルーム 変化 威力0 命中- PP5 5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。 効果中にもう1回使うと、効果はなくなる No. TM71 エスパー ワンダールーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターン間、ポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」が入れ替わる。 効果があるうちにもう一度使うと効果が消える No. TM72 エスパー マジックルーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターンの間ポケモンが持っているどうぐの効果がなくなる。 効果中は、わざ「なげつける」でどうぐを投げつけることができない。 効果中にもう一度使うと効果がなくなる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TM89 フェアリー ミストフィールド 変化 威力0 命中- PP10 5ターンの間足元をミストフィールドにする。 TM91 エスパー サイコフィールド 変化 威力0 命中- PP10 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンが先制技を受けなくなり、エスパータイプの威力が1. 5倍になる No. TM96 はがね スマートホーン 物理 威力70 命中- PP10 この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 TR00 ノーマル つるぎのまい 変化 威力0 命中- PP20 自分の「こうげき」を2段階アップ LV. TR07 かくとう けたぐり 物理 威力- 命中100 PP20 相手が重いほど技の威力が上がる LV. TR12 エスパー こうそくいどう 変化 威力0 命中- PP30 自分の「すばやさ」を2段階アップ LV. TR26 ノーマル こらえる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすい LV. TR27 ノーマル ねごと 変化 威力0 命中- PP10 自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う LV. TR28 むし メガホーン 物理 威力120 命中85 PP10 通常攻撃 LV. TR29 ノーマル バトンタッチ 変化 威力0 命中- PP40 「てもち」のポケモンと交代する。 交代する時にかかっていた能力変化を引き継ぐ LV. TR34 エスパー みらいよち 特殊 威力120 命中100 PP10 2ターン後に相手を攻撃する。 この攻撃はタイプによる影響を受ける LV. TR49 エスパー めいそう 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階アップ LV. TR82アシストパワー 特殊 威力20 命中100 PP10 自分の「のうりょく」が1段階上がると、技の威力が20増える LV. TR83 エスパー サイドチェンジ 変化 威力0 命中- PP15 自分と味方の位置を入れ替える LV. TR87 じめん ドリルライナー 物理 威力80 命中95 PP10 急所に当たりやすくなる LV. TR94 じめん 10まんばりき 物理 威力95 命中95 PP10 通常攻撃 LV. TR95 あく じごくづき 物理 威力80 命中100 PP15 2ターンの間、音に関する技を使えなくする。

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【ソードシールド】ポニータ(ガラルのすがた)の種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】

ポニータ 育成 論

【ポケモン剣盾考察】ガラルポニータとギャロップについて考える【ネタバレ・都市伝説】 こんにちは 44 です。 ネタバレを含むのでネタバレ嫌な方は記事を読まないことをおすすめします。 やってますか? 今回は今作ポケモン剣盾でリージョンフォームにより姿が変わったガラルポニータ・ギャロップについての記事です。 ポニータに角が生える ガラルのポニータは原種ポニータからガラッと見た目が変わりましたよね。 たてがみがふわふわファンシーな感じになって、発売前から「かわいい」と話題に上がりっぱなしでした。 そして原種ではギャロップにしかない「角」も生えているんです。 とりあえず振り返りのために公式の説明を見てみましょう。 森の生命エネルギーがもたらした変化 ガラル地方のある森に、古くから生息している。 森に満ち溢れる生命エネルギーを何世代にもわたり浴び続けた結果、この地方独自の姿に変化したと言われている。 キラキラと輝くたてがみ ポニータ(ガラルのすがた)は、空気中の生命エネルギーを吸い込み、たてがみに蓄えることができる。 エネルギーが満ちているほど、たてがみは色鮮やかになり、キラキラとした輝きを放つようだ。 ポニータ(ガラルのすがた)の特性「パステルベール」 ポニータ(ガラルのすがた)の持つ特性「パステルベール」は、『ポケットモンスター ソード・シールド』から登場する新しい特性だ。 この特性は、自分や味方がどく状態になることを防ぐことができる。 さらに、戦闘に出した時に、味方をどく状態から回復してくれる効果も持っているぞ。 ここでいう森とはルミナスメイズの森で、シールドのみ出現するポケモンになっていますね。 ルミナスメイズの森は全体的にファンタジーな雰囲気のあふれる土地で音楽もいい感じで好きです。 エスパー:フェアリー そのファンシー見た目から、発売前まで「フェアリータイプ」だと信じ切っていた人がたくさんいました。 しかしいざタイプが公開されると「単エスパー」ということで、非常に驚く人が続出したことも話題になりましたね。 なぜ、エスパーなのでしょうか。 その1つは由来であるユニコーンにあると言われています。 モデルはユニコーン もともとギャロップはユニコーンがモデルでしたよね。 今回は舞台がUKをモデルとしたガラル地方ということで、ユニコーンにも縁が深くなります。 というのもスコットランド王家のシンボルがユニコーンだからですね。 そしてイングランドのライオンと一緒に国を守る盾を構えているのが印象的です。 ユニコーンに鎖が巻きつけられているのは、もともと獰猛で危険な幻獣だと考えられていたからだそうです。 UKはもともと敵対国家が戦いの末に連合王国になったという背景があるためだといわれていますね。 ポニータがエスパータイプなのは、ユニコーンの角には強力な解毒作用があると言われているため(どくタイプにエスパータイプは強いため)だとされています。 それはポニータの特性「パステルベール」からもうかがい知れますね。 ユニコーンは世界的に女性に人気で、その人気はシャーロット王女がユニコーンのミニバッグを持っている、というのが注目されるほどです。 ギャロップもユニコーン ギャロップは動画のポニータの様子から、上空にいるのでは?という説が一時期期待されていました。 つまりアリコーン(ユニコーンの角とペガサスの羽をもつ幻獣)ですね。 ただ、その期待とは裏腹にギャロップは引き続きユニコーンのままでした。 これもおそらくは今回の舞台UKにおいてはスコットランド王家の紋章であるユニコーンがモチーフとしては適切であった、という背景があるのではないでしょうか。 メッセージ性はあるのか? ユニコーンはさまざまな文化において登場する一角獣ですが、その意味については「悪魔」とも「神の使い」とも表現されます。 悪魔としてはまさに7つの大罪の憤怒、つまりサタンとされていますし、旧約聖書においてはその獰猛さからノアの箱舟に載せてもらえずに絶滅するという説明がなされます。 あの天才レオナルド・ダ・ヴィンチも 「ユニコーンはその不節制さのために自制することを知らず、美しき処女への愛のために自分の獰猛さと狂暴さを忘れて乙女の膝の上に頭を乗せ、そうして狩人に捕らえられる」と「不節制」であるとしています。 その一方で教皇パウルス3世は大金をはたいてユニコーンの角を欲したり、処女を好むことから貞節を表すとし、イエスキリストに例えられることさえあったりします。 ちなみに余談ですが、ユニコーンが処女を好む伝説の起源はギルガメッシュ叙事詩におけるギルガメッシュと、アヌンナキによって創造されたエンキドゥの話が大本であるという説があるそうです。 このように、ユニコーンは強烈な「二面性」をもった幻獣として名高い存在です。 今作において二面性といえばモルペコが思い浮かびますが、ポニータはその由来にこそ二面性があるものの結果的なイメージとしてはあまり二面性があるようには思えません。 なので、他の意味深なガラルポケモンたちのような特別なメッセージ性があるようには思えないのですが、あえてその由来における二面性と、強烈なガラルポニータの可愛さを紐づけるのであれば、 二面性があったとしてもその悪い部分が出なければ魅力的になる。 逆に悪い面の裏には実は非常に魅力的な面がある。 だから自分の悪い面ばかりみるのではなく、いい面をもっと見ていこう。 というメッセージ性があるのかもしれませんね。 図鑑No. 全国図鑑No. 77 これは昔からですね。 そしてガラル図鑑No. 333 明らかに明示的に3が3つ並んでいるというのは意味がありそうです。 やはり上で考察を行ったように、両面があって完全となる、という意味が込められているのかもしれません。 単純に東京タワーの高さが333mであり、ポニータはその東京タワーを飛び越える、という図鑑説明があるから、そして初期では333番を与えることができなかったから、というのが実は最も有力だと思いますが。 まとめ:【ポケモン剣盾考察】ガラルポニータとギャロップについて考える【ネタバレ・都市伝説】 いかがでしたでしょうか。 発売前から大人気だったポニータ、もうみなさん捕まえたでしょうか。 うちの嫁が早速国際孵化させて色違いのポニータをゲットしていました。 (国際孵化だと色違いが生まれやすいので) 3時間以内に色違いポケモンを出す方法を紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ソードシールド】ポニータ(ガラルのすがた)の種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】

ポニータ 育成 論

はじめに この育成論ではH A B C D Sと表記させていただきます。 ダメ計はトレーナー天国様の計算機で計算しています。 また個体値はmaxとさせていただきます• ポニータについて まず種族値から見てみましょう。 H A B C D S 50 85 55 65 65 90 これかなり高水準です。 合計すると410となり、マグカルゴやウソっキーと同じくらいです。 後述参照 では考察に入ります。 Dはあまり。 特性について 基本的に炎の体 夢特性なので注意してください 推奨。 ただ、鬼火を採用するのなら、もらい火でもそこまで問題ありません。 炎の体だとこいつの弱点つけない物理アタッカーに対して朝の陽ざし連打でノーリスクで相手を火傷にする、なんていうことも出来たりします。 性格について 図太いでお願いします。 穏やかだと同じ調整が出来ず、努力値に無駄が生じます。 技について 基本的に以下の四つにしてください。 ・朝の陽ざし 使わない理由がないです。 せっかくの耐久も生かせるので確定でいいかと。 ・角ドリル 一撃必殺です。 突破力皆無のこいつにあって損はないです。 突破力皆無故に積まれます。 物理アタッカーには鬼火が刺さる分まだいいんですけどね ハピラキを突破できるのも評価点です。 ・火炎放射or大文字 大文字推奨。 命中が気になるならPPも多い火炎放射でもいいです。 というか大文字と火炎放射で炎弱点の奴に対する確定数変わりません。 参考までに [与ダメ] 上が火炎放射、下が大文字 ・特化ナットレイ 割合:59. 1〜69. 9〜86. ・H4振りマニューラ 割合:60. 9〜71. 7〜90. 8〜70. 2〜86. 基本的にこいつより遅い物理アタッカーは鬼火があればカモに出来るので、鬼火推奨です。 ただ、鬼火を採用するとシャンデラや耐久ゴースト ブルンあたり は無理なので、それらを意識する場合は毒毒も候補になります。 基本的には以上の4つで確定とさせていただきたいのですが、人によっては催眠+角ドリルを狙いたい、とか鬼火の命中が気になる、などといった意見もあると思うので、そういった場合は催眠術や甘えるを鬼火or毒毒の欄に採用してみても面白いかもしれません! こいつ自体技のスペックは高いのでいろいろ試してみると面白いです。 被ダメ一覧 物理 ・補正なしA252振りガブの地震 割合:63〜74. 8〜95. 乱数です。 ・補正なしA252振りヘラのインファイト 割合:48. 4〜57. 6〜85. ・補正ありA252振り鉢巻きナットレイの地ならし 割合:33. 1〜39. ・補正なしA252振りギャラのアクアテール 割合:74. 5〜87. 特殊 ・補正なし眼鏡C252振りラティオスの流星群 割合:101. 9〜120. 8〜103. 持ち物なしで割合:68. 1〜80. ・補正なしC44振りスイクンの熱湯 割合:51. 5〜61. 1〜129. 差別化&立ち回り 差別化についてですが、まず一撃技+回復技を両立できるポケモンがそう多くなく、さらに鬼火による物理アタッカーの機能停止を狙えるのはこいつだけです。 地割れ+自己再生+熱湯トリトドンくらいなら見ますが 一撃技と回復技を両立できるということは、回復技によって一撃技の試行回数を稼げるということであり、その回復技が眠ると違って安定しているのも強みです。 立ち回りでいえばグライオンに似ていると思ってます。 得意な相手に対して無限を仕掛けたり剣の舞を積んだりと相手を選びますが得意な相手にはとことん強く、また、羽休め+ハサミギロチンという組み合わせができる点でも類似しています。 ですが、ポニータはグライオン以上に相手を選びます。 基本的にこいつより早い高火力アタッカーはきつく、鬼火を当てるのが精いっぱい、というシチュもあると思います。 まとめると、基本的に高速アタッカーには繰り出さず、 低火力ならいいのですが メインウェポンでこいつの弱点を付けないアタッカーに対して日差しで粘って角ドリルを当てる、もしくは大文字や毒毒をダメージソースに突破する等が基本の立ち回りとなります。 それだけかと思われるかもしれませんが、一撃必殺があるだけでも大きく違って、また回復技でその試行回数を増やしてくるのは本当に厄介です。 質問など気軽にしてください。 ただ、私事で恐縮なのですが、返信の頻度はかなり悪くなってしまうと思います。 また、特殊方面は耐えても角ドリルくらいしか打つ技ないっぽいのでいっそのことHBにしてもいいと思います。 本育成論も当初はその調整だったのですが、仮にDに振っている分をBに回しても高火力アタッカーに対する確定数は変わらなかったので、ガブの地震を耐える程度に残し、余りをDに回しました。 ただ基本的には特殊相手には繰り出さないでください。 低火力なら日差しで粘り角ドリルで突破、というのも出来そうですが、やはりきついです。 内心ですが評価5で。 ポニータってこんなに固くなるんですね。 きせき枠が余っている場合には面白いパーティーを組ませることができそうですね。 相手のパーティーによってはもらい火警戒して迂闊に炎技出せなくなりますし、朝の陽ざしのおかげでおそらく晴れパとも相性が良くなりそうですね。 実戦では繰り出せない、日差しで粘ると言っても、連打を強いられて急所突破や無償降臨につながりそうです。 よほどのことがない限りドリルを打つ機会はないように思います。 仮に火傷してもこちらは一体倒せているわけですから、役割の合ったポケモンで受ける、積み対策を仕込んでおけば理論上はこちらの勝ちです。 9〜111. 高評価ありがとうございます こいつ本当固くなりますよねぇ 輝石の力ってすごい! 代弁ありがとうございます やはりそうなりますかね。 ハッサム含めメインウェポンでこいつに弱点つけない鈍足物理アタッカーは基本的にカモに出来ますしね。 そこについてはやはり相手を選んでしまいますね・・ 物理といえども高速かつ高火力で殴られると鬼火を当てるのに精いっぱいになってしまいます。 ただ、受けられる物理アタッカーにうまく出せば相手の交換を誘発して角ドリルを打つ、ということもできると思います。 角ドリルを警戒すれば相手にしても得意な相手を繰り出すことに対して圧力をかけられるかと 、10 HDハッサムの事ももちろんですが、大文字の方が凡用性が高いです。 ただ、こいつの炎技は相手にとっての弱点でなければダメージを与えるためのものではないので、もちろん火炎放射で全く問題はないです。 10の方は代弁ありがとうございました。 フリーで見ましたかw・・ 僕も三回ほど見かけたことがあります。

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