簡単 な お昼 ご飯。 超簡単&時短! つくりおきでお昼にガッツリ食べられる“ラク速”ご飯【作ってみた】(ダ・ヴィンチニュース)

超簡単&時短! つくりおきでお昼にガッツリ食べられる“ラク速”ご飯【作ってみた】(ダ・ヴィンチニュース)

簡単 な お昼 ご飯

長かった2学期が終わり、ようやく待ちに待った年末年始の休みに入ります。 小学生の子供がいると、1番困るのが毎日給食に頼っていたお昼ごはん作りです。 「ねぇ、お母さん、今日のお昼ごはんってなーに?」 やんちゃな姉妹が家中走り回ってケンカばかりして、ほとんどものが少ない我が家でさえ部屋中がグチャグチャです(涙)。 子供が家にいると楽しいのですが、 ストレスフルな毎日です。 普段はなかなか作らない子供のお昼ごはんですが、出来るならせっかくの休みをストレスフルにしたくなんてありません。 気がついたら毎日インスタントラーメンやファーストフードだらけで、お餅やパン、おにぎりだけとか炭水化物だけのオンパレードになってしまいます。 夏休みほど長くはありませんが、冬休みの2週間、炭水化物だらけでは毎日はまずいのではないでしょうか? 「またインスタントラーメンなの!?」 3日連続インスタントラーメン出したら、本気で長女に嫌がられました(汗) 冷凍コーンは入れたんだけれど、具がほとんどなくてみません。 「簡単に作れて、子供が喜ぶお昼ごはんってないかなぁ?」 せっかくの休みですし、子供が喜ぶような簡単に作れるお昼ご飯メニューを、早速調べてみましたよ。 もくじ• 冬休みでも簡単に作れる子供が喜ぶようなお昼ごはん7選 今回お昼ごはんに選んだ規準は、以下のとおりです。 子供が喜びそうなものであること• 作る時間はパパっと15分以内• 冬だからこそ体が温まれるようなもの• 1品で栄養満点に取れるもの• お金をかけずに出来そうなもの この規準で、私が選んだ冬休みのお昼ごはんのレシピはこちらです。 1.ツナコーン玉ねぎのどんぶり なんと家にあるであろうツナ缶、コーン、玉ねぎがあれば作れちゃう簡単レシピです。 大葉がなければ、家にある材料だけで簡単に作ることが出来ちゃいます。 これは炒めるだけだし、子どもと一緒にフライ返し持ちながら作るのも楽しそうです! 見た目がとにかく ボリューム満点です!これなら子供達も大喜びに間違いありません。 2.ミニアメリカンドッグ 大人の私も大好きですが、子供ってアメリカンドッグとか大好きじゃないですか? このレシピは、ソーセージだけじゃなくてバナナとかプルーンとかも入っている所が大変素晴らしいです。 何が入っているかわからない点が、楽しくないですか? 丸い形が食欲をそそりますし、材料も手頃で簡単に作れますので、これは子供と一緒に作るのも楽しそうです! 3.レトルトカレーで出来る簡単ドリヤ 子供ってカレーが大好きですが、カレーって作ると大量に出来ちゃうし、じゃがいもをむくのが冷たいし面倒くさいです。 そこで登場するのが、 レトルトカレーです。 レトルトカレーやトロけるチーズ、パン粉があればすぐにランチが完成してしまいます。 この時期のレトルトカレーは、お得な値段でまとめて売っていることが多いです。 いつものカレーでマンネリしてきたら、ぜひ作ってみましょう。 調味料が固まりすぎて、これってゼリーかも?ってなるときがありますよね。 でもこれだったら、後片付けの手間もなくレンジで簡単にあんが作れますから、すごい時短になりそうです。 残り物で作っても、 見た目がとっても豪華です! 普通の焼きそばより、栄養価も抜群に高そうです。 5.うどんで作る!簡単カルボナーラうどん 「3食うどんでもいい!」 うどんが大好きな次女は、困ったらうどんに頼る生活を送っていますが、いつもうどんスープと天かすとの組み合わせばかりで、母が飽きてきました。 そんな飽きた時に、 うどんでカルボナーラを作る方法です。 うどんはレンジでチン!してしまい、生クリームがなければ牛乳で作るというワザです。 これお正月とかに作りたいなぁ。 3日間のどれかで作ろうと考えています! 6.おせちに飽きたらピロシキ丼ランチ ピロシキの材料でごはん*ピロシキ丼ランチ これ!!こういうのを私は待っていました。 とにかく色んな野菜とお肉を炒めて、ご飯と混ぜるだけです。 しかも栄養満点で、お肉が入っているからごはんがジューシーでとってもおいしそうです。 お正月って、ちょっとずつ食材が余るじゃないですか?だから、なんでも刻んで混ぜて炒めちゃうのです。 刻む時にフードプロセッサーとかがあると、とっても簡単ですね。 これ絶対作ろう! 卵で巻いてオムライス風にしても、とってもおいしそうです。 7.おもちをアレンジ!簡単お好み焼き やっぱりお正月は、おもちが余ります。 我が家はおもちが大好きなのですが、やっぱり余ります。 そんな時にちょっとアレンジして出してあげると、子供はとっても喜びますよね。 そんな時には、おもちをアレンジして作るお好み焼きがおすすめです。 お好み焼きの粉がなくても、お好み焼きが出来ることに衝撃を受けました。 キャベツ、豚肉、ツナ、もやし、にんじんがもし余っていたら、一緒に入れると 栄誉価バツグンですね。 まだお正月前なのに、何だか無償に作りたくなってきました。 冷蔵庫の食材を空っぽにしたい時に、このレシピがとっても役立ちそうです。 今日のランチは、これにしてみようかな? 子供が喜ぶ簡単に作れる冬休みランチのまとめ 夏休みに冬休み・・。 長期休暇の子供のランチほど、頭を抱えて悩むことが多いです。 でも全部気合を入れて作っていたら、あなたがストレスで倒れてしまいます。 そんな時にちょっとでも 手を抜く方法を知っているか知らないかで、この冬休みやお正月も楽しく過ごせるのではないでしょうか? 実際に作るだけではなく、休みのうち1日は外食をすると、 とってもいい気分転換にもなりますし、ストレスをためないコツにもなります。 こんなにまとまった休みではなく、細切れで休みを振り分けて欲しいと思っているのは、私だけでしょうか? ランチで悩んでストレスになることなく、家族とお休みの間ぐらいは、まったく違うことをしてのんびり楽しく過ごしていきたいですね。 ご飯作りに悩んだらこちらも合わせて読みたい 春休みのお昼ご飯で悩んだら、簡単で安全にできるこちらがおすすめ 晩ご飯の献立で悩んだら、20分で2品作れる「オイシックス」がおすすめ スーパーに行くのが面倒くさければ、時短になるネットスーパーがおすすめ.

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超簡単&時短! つくりおきでお昼にガッツリ食べられる“ラク速”ご飯【作ってみた】(ダ・ヴィンチニュース)

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在宅、テレワークのお昼ご飯。 自分で用意する時間がなかったり、家の近くにコンビニがなかったり、なにかと面倒ですよね。 そんなときにオススメなのが「つくりおきご飯」。 おかずやスープを時間があるときに作っておけば、お昼はチンするだけでできあがり! 料理研究家・五十嵐ゆかりさんの著書『料理の合間に5分で完成! 電子レンジでついでにつくりおき』(KADOKAWA・5月27日発売)ではそんなつくりおきご飯が簡単・時短で作れてしまうレシピ本です。 タイトルのとおり、「火を使わない」「料理の合間に同時進行できる」「つくりおきができる」、電子レンジでラクチン&時短のつくりおきおかずが151品も収録された本書から、お昼にぴったりなメニューを筆者も作ってみました! どんぶりの定番!「照り焼き丼」(p. 94) 1品目は「照り焼き丼」。 耐熱容器に鶏肉を入れて薄力粉をもみ込み、しょうゆ、水、砂糖を加えてからめたら、ラップをしてレンジで3分チン。 加熱が終わったら、混ぜて再びラップをしてレンジで加熱し、出来上がった照り焼きと、卵黄をご飯にのせて、トッピングにマヨネーズ、ねぎ、七味唐辛子をかけたらでき上がり! 「焼かないのにレンジで照り焼きができるのか?」と半信半疑で調理をしましたが、きちんと表面に照りがつき、中は味が染み込んでジューシーになりました。 から揚げ用の鶏もも肉を使用するのでお肉を切る手間が省けて食べやすかったです。 事前に照り焼きだけをつくりおきすれば、忙しいお昼はレンジでチンしてご飯にのっけるだけで、ボリューム満点な丼物をお昼にガッツリ食べることができますよ。 材料(2食分) ご飯……茶碗2杯分 鶏もも肉(から揚げ用)……300g 薄力粉……小さじ1 A しょうゆ……小さじ4 水……大さじ1 1/2 砂糖……大さじ1 卵黄……2個分 マヨネーズ・七味唐辛子……各適量 万能ねぎの小口切り……適量 作り方 1、耐熱容器に鶏肉を入れて薄力粉をもみ込み、Aを加えてからめる。 2、ラップをしてレンジで3分加熱し、混ぜて再びラップをして3分加熱する。 3、ご飯に2をのせて卵黄をのせ、マヨネーズをかけ、ねぎ、七味唐辛子を散らす。 MEMO 豚こま切れ肉でも作れる。 お弁当には卵黄なしで。 具だくさん「豚汁」(p. 116) 2品目は丼物との相性も良い「豚汁」。 耐熱ボウルに切った大根、にんじん、ごぼうを入れ水を加え、ラップをして4分加熱。 その後、豚肉、長ねぎ、水、和風だしを入れて10分加熱したら、みそ、ごま油を混ぜてお好みで七味唐辛子をふったら完成。 お昼ご飯はバランスが偏りがちですが、この豚汁をつくりおきして、ご飯にそえれば野菜をきちんと取ることができます。 ごま油を加えることに驚きましたが、コクがプラスされて、じっくりと作られた豚汁の味になりました! 少し冷めてしまってもおいしい。 お弁当にもぴったりなレシピとなっているため、出社のときにもスープジャーに入れて持っていくことができます。 材料(2食分) 豚バラ薄切り肉……150g 大根……4cm にんじん……1/4本 ごぼう……1/6本 水……大さじ1 長ねぎ……1/4本 A 水……400ml 和風だし(顆粒)……小さじ1/2 B みそ……大さじ1 ごま油……小さじ1 作り方 1、大根とにんじんは5mm幅のいちょう切り、ごぼうと長ねぎは3mm幅の斜め切りにする。 豚肉は5cm幅に切る。 2、耐熱ボウルに大根、にんじん、ごぼうを入れ水を加え、ラップをしてレンジで4分加熱する。 3、豚肉、長ねぎ、Aを加え、再びラップをして10分加熱する。 Bを混ぜ、好みで七味唐辛子をふる。 MEMO 七味の代わりに山椒をふったり、柚子こしょうを溶いても。 本書に掲載されているレシピは、電子レンジを使って、料理の合間に作れたり、短い時間で作れたりするものばかり。 【移動に関する感染対策】 ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える ・帰省や旅行はひかえめに 出張はやむを得ない場合に ・発症したときのため誰とどこで会ったかをメモにする ・地域の感染状況に注意する• 3 日常生活の各場面別の生活様式 【買い物】 ・通販も利用 ・1人または少人数ですいた時間に ・電子決済の利用 ・計画を立てて素早く済ます ・サンプルなど展示品への接触は控えめに ・レジに並ぶときは前後にスペース• 【公共交通機関の利用】 ・会話は控えめに ・混んでいる時間帯は避けて ・徒歩や自転車利用も併用する• 【食事】 ・持ち帰りや出前 デリバリーも ・屋外空間で気持ちよく ・大皿は避けて料理は個々に ・対面ではなく横並びで座ろう ・料理に集中 おしゃべりは控えめに ・お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて• 【娯楽 スポーツ等】 ・公園はすいた時間や場所を選ぶ ・筋トレやヨガは自宅で動画を活用 ・ジョギングは少人数で ・すれ違うときは距離をとるマナー ・予約制を利用してゆったりと ・狭い部屋での長居は無用 ・歌や応援は十分な距離かオンライン• 【冠婚葬祭などの親族行事】 ・多人数での会食は避けて ・発熱やかぜの症状がある場合は参加しない.

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パパッとひとりご飯アイデア。栄養もばっちりいただける簡単レシピ

簡単 な お昼 ご飯

おうちごはんが続き、料理のレパートリーがネタ切れしたり、自分でつくるご飯の味に飽きちゃった、なんて人も多いのではないでしょうか。 そろそろ、外食も恋しい時期ですよね。 そんな方にぜひ試してほしいのが、タイ在住のMartモデル・中村明花さんのレシピ。 いつもの料理も、材料や調味料をちょっとアレンジするだけで、タイ料理風に変身しちゃうんです。 タイ風レシピ【 1 】焼うどんをパッタイ風にアレンジ お昼ご飯の定番・焼うどんを、日本のスーパーで手に入る麺や調味料、そしてあの飲み物を加えてパッタイ風に。 甘みのある味付けとナンプラーの風味、トッピングしたピーナツの食感がまさにタイ風。 辛さはほとんど感じないので、子どもと一緒に食べられます。 どんな飲み物を使うのかは、レシピをチェックしてみてくださいね。 「またお好み焼きー?」と言われそうな日は、タイ風お好み焼き「ホイトード」にアレンジを。 もちもちの生地と、卵が固まったときのカリッと感が特徴で、日本のものとは違う食感で美味! スイートチリソースをつけて食べれば、タイっぽさ満点です。 鶏手羽先に焼き色を付けたらスープやご飯を入れて煮込むだけ。 最後に揚げにんにくをのせるので、味にパンチが効いて、元気が出ますよ。 Martモデルとして活躍する、3歳の女の子のママ。 調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持つ。 夫でサッカー選手の細貝 萌さんの移籍によりタイ在住。 構成/長南真理恵 【この記事もおすすめ!】.

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