吉原 すい び。 魚民 雅粋庵 (ウオタミ ガスイアン)

吉原ソープ|ハニーコレクション

吉原 すい び

「吉原ラメント」は2012年7月20日にニコニコ動画で公開されたUTAU曲です。 使用されているUTAUライブラリは重音テト。 テトオリジナル曲として驚異的な知名度を誇ります。 2014年にはYouTubeでも公開。 2019年4月現在、ニコニコ動画とYouTubeの合計再生回数は439万以上です。 カラオケ配信、小説化、そして和楽器バンドによるカバーなど様々なメディア展開がされています。 もしかしたらこの曲で「UTAU」というものを知った方もいらっしゃるかもしれませんね。 2012年に作者の1人、亜沙によってリリースされたアルバム「吉原ラメント~UTAU盤~」に収録されていますので、気になる方はぜひ! 作者は和楽器バンドのベーシストと重音テトの中の人 続いては作者をご紹介させて頂きます。 まず、作詞作曲はボカロP亜沙によるもの。 表題にもありますが、和楽器バンドのベーシストとして活躍中のミュージシャンです。 サークルLamp Sound Studioのメンバーで、この「吉原ラメント」のヒットにより、その知名度を一気に広めました。 2015年放送のアニメ「戦国無双」主題歌の作詞作曲を手がけたことも話題に。 ちなみに、髪の長さや容姿から勘違いされがちですが、男性です。 そしてもう1人の作者が小山乃舞世。 この曲でも使われているUTAU音声ライブラリ、重音テトの中の人。 つまり歌っている本人と言えます。 歌い手、絵師、また動画制作者という一面もあり、非常に多才な人物です。 「吉原ラメント」では動画とイラスト、セリフ、そして調声を担当しています。 このコラボはLamp Sound Studioの曲を聴いて好きになった小山乃舞世から、亜沙への打診により実現。 その後、2014年には和楽器バンドによるカバーバージョンが公開されました。 「吉原ラメント」は彼らにとって、とても意味深い作品と言えるでしょう。 ちなみにプロの作曲家として活躍中の広末慧も、ギタリストとして参加していますよ! 和のテイストが取り入れられた、安定感のあるサウンド ここからは「吉原ラメント」の魅力について迫っていきたいと思います! まずはサウンドについて。 まず耳につくのは和風な音色ですね。 曲自体が和を題材にしているのでこのチョイス。 世界観を形作ってくれています。 しかし全体像としては、エモーショナルなバンドサウンドです。 しっかりと歪みの効いたギターフレーズが曲の根幹。 ギターソロも王道と言ってもいい雰囲気ではないでしょうか。 ただよくよく聴いていると随所にフィルインが入っていて、飽きません。 ドラムとベースは割とシンプル。 曲の土台としてどっしり構えているような印象です。 だからこそギターの技が映えるんですね。 歌詞は和が感じられる言葉が多く登場していますが、メロディーは現代的。 次に欲しい音が向こうから来てくれているような、安心感があります。 総じて、聴き馴染む、非常にまとまりがあるアレンジがされています。 江戸時代、吉原で生きた女性が主人公。 歌詞について では次に、歌詞の中身を見ていきましょう。 まず歌詞にもある通り、江戸が舞台。 そして「吉原」。 これはとある施設にことを指しています。 MVの冒頭に「多少の性描写がございます。 」という注釈が入っていますね。 具体的にどういう場所なのかは…まあ…各々で調べて頂くとして、そういうサービスをするお店ということです。 ここで書くと濃くなりすぎちゃう。 そこで働く一人の女性の切ない思いが綴られている曲が「吉原ラメント」です。 さて「夜の帳」とあるので、時間帯は夜。 口紅を塗って仕事の準備をしています。 次に「橙色 輝いた花」とありますが、これは何の花かを考えるよりも「陽の当たる生活」という意味合いで読み解けば、分かりやすいかな、と思います。 対比される「藍色の花」は少し暗めの青色のこと。 でもだからって、安い女ではないわ、と。 本当はただ一人、大切な男性のために生きていきたかった。 でもこの現実からは逃れられないのだ、という諦めに似た感情が書かれています。 それに悲しさを感じています。 「あなた様 どうか私を 買っていただけないでしょうか」とあります。 「買う」つまり私のお客さんになってください、ということ。 しかしこの部分からは何か、他の意味も見えてくる気がします。 吉原から出るには、文字通り自分の身柄を誰かに買ってもらうしかありませんでした。 もしかしたらその思いが溢れているのかもしれません。 その願いは、2番のAメロからも伝わってきます。 ここから出たい、でも出られない…。 どうでしょうか。 胸が苦しくなってきませんか? いやぁ…ちょっと刺さりますねぇ…。 さきほど書いた「身柄を買う」とは違いますね。 そういう暮らしをしていて、できる「シミ」。 それが「そういう暮らししかできない自分」というものを証明してしまっています。 今日もまた、お客さんを迎え入れるのです。 外の世界を夢見て、ただただ「感じた振り」をする。 降る雨が女性の心情を表しているかのようです。 胸が締め付けられるストーリー性ですね。 最初にも書いた「ラメント」つまり「哀歌」という意味、伝わりましたでしょうか。 江戸時代の吉原。 現代に生きる人では、実際に見ることのできない場所です。 様々な人間模様、色々な出来事があったでしょう。 もしかしたら「吉原ラメント」のような女性もいたのではないか、そう想像すると、どうしても悲しくなってしまいますね…。 「吉原ラメント」歌ってみた動画のオススメを3つご紹介! さてここで「吉原ラメント」のオススメ歌ってみた動画を3つご紹介したいと思います。 96猫.

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魚民 雅粋庵 (ウオタミ ガスイアン)

吉原 すい び

「」も参照 元吉原 [ ] が18年()にに入府し、その後、8年()にに任じられてを開くと、は俄かに活気付き、以来ののの都となった。 家康はから多数の家臣団を率いて江戸に入ったため、江戸の都市機能の整備は急ピッチで進められた。 そのために関東一円から人足を集めたこと、また、戦乱の時代が終わって職にあぶれたが仕事を求めて江戸に集まったことから、江戸の人口の男女比は圧倒的に男性が多かったと考えられる(江戸初期の記録は確かなものはないが、江戸中期において人口の3分の2が男性という記録がある)。 そのような時代背景の中で、江戸市中に遊女屋が点在して営業を始めるようになった。 江戸幕府はの大普請を進める一方で、武家屋敷の整備など周辺の都市機能を全国を支配する都市として高める必要があった。 そのために、庶民は移転などを強制されることが多くあり、なかでも遊女屋などはたびたび移転を求められた。 そのあまりの多さに困った遊女屋は、遊廓の設置を陳情し始めた。 当初、幕府は相手にもしなかったが、数度の陳情の後、慶長17年()、元誓願寺前で遊女屋を営む(元はの娼家の主人)を代表として、陳情した際に、• 客を一晩のみ泊めて、連泊を許さない。 偽られて売られてきた娘は、調査して親元に返す。 犯罪者などは届け出る。 という3つの条件で陳情した結果、受理された。 受理されたものの、の処理に追われていた当時の幕府は遊廓どころではなく、陳情から5年後の3年()に、甚右衛門を惣名主として江戸初の遊郭、「葭原」の設置を許可した。 その際、幕府は甚右衛門の陳情の際に申し出た条件に加え、江戸市中には一切遊女屋を置かないこと、また遊女の市中への派遣もしないこと、遊女屋の建物や遊女の着るものは華美でないものとすることを申し渡した。 しかし、寛永の頃までは、遊女が評定所に出向いてお茶を出す係を務めていた。 結局、遊廓を公許にすることでそこから冥加金(上納金)を受け取れ、市中の遊女屋をまとめて管理する治安上の利点、風紀の取り締まりなどを求める幕府と、市場の独占を求める一部の遊女屋の利害が一致した形で、吉原遊廓は始まった。 ただし、その後の吉原遊廓の歴史は、江戸市中で幕府の許可なく営業する違法な遊女屋(それらが集まったところを岡場所と呼んだ)との競争を繰り返した歴史でもある。 このとき幕府が甚右衛門らに提供した土地は、日本橋葺屋町続きの2丁(約220メートル)四方の区画で、海岸に近くが茂り、当時の江戸全体からすれば僻地であった。 「」の名はここから来ている。 吉原移転後、跡地には難波町、住吉町、高砂町、新和泉町が出来た。 現在の2、3丁目とに跨がるあたりである。 17年()、幕府は遊郭に対して夜間の営業を禁止した。 このことで市中に風呂屋者()が多く現れるようになり、その勢いは吉原内にも風呂屋が進出するほどだった。 新吉原 [ ] 江戸末期の新吉原の見取り図。 右のくねった道はから下る「衣紋坂」とそれに続く「五十間」で、遊廓への唯一の公式通路。 「大門」をくぐった先が吉原遊廓で、高い塀と「おはぐろどぶ」に囲まれた、隔絶された楽園であった。 廓内は、通りごとにいくつかのエリアに分かれていた。 道路のつくりはほぼこのとおりに現存していて、地図で容易に確認することができる(ただし、実際にはもっと上下に広く左右に狭い)。 江戸市中は拡大しつづけ、大名の江戸屋敷も吉原に隣接するようになっていた。 そのような中で、2年()10月に幕府は吉原の移転を命じる。 候補地は裏の日本堤か、であった。 吉原側はこのままの営業を嘆願したが聞き入れられず、結局、浅草寺裏の日本堤への移転に同意した。 この際に・は以下の便宜を図っている。 吉原の営業できる土地を5割り増し(3丁四方)• 夜の営業を許可• 風呂屋者()を抱える風呂屋(風俗営業をする銭湯で、遊郭の競合)を200軒取り潰し• 周辺の火事・祭への対応を免除• 15,000両の賦与 この内容から風呂屋の盛況も移転の理由だったことが窺える。 幕府は同年9月に風呂屋者を置くことを禁止している(それ以前との記録もあり)。 もっとも、周辺火事への対応免除は、逆に吉原で火事が発生した場合に周りから応援が得られず、吉原が全焼する場合が多かったという皮肉な結果をもたらした。 折りしも翌明暦3年()正月にはが起こり、江戸の都市構造は大きく変化する時期でもあった。 大火のために移転は予定よりも少し遅れたが、同年6月には大火で焼け出されて仮小屋で営業していた遊女屋はすべて移転した。 移転前の場所を元吉原、移転後の場所を新吉原と呼ぶ。 新吉原には、京町1,2丁目、江戸町1,2丁目、仲之町、揚屋町、角町があった(京町以外は全て ちょうと読む)。 8年()、江戸市中の私娼窟取り締まりにより娼家主51人、遊女512人が検挙されて新吉原に移された。 これらの遊女に伏見の墨染遊郭や堺の乳守遊郭の出身が多かったため、移転先として郭内に新しく設けられた区画は「伏見町新道」「堺町新道」と呼ばれた。 またこの時に入った遊女達の格を「(さんちゃ)」「埋茶(うめちゃ、梅茶とも)」と定め、遊郭での格付けに大きな影響を与えた。 は6年11月全国の人口調査を命じたが、新吉原の人数の記録がある。 惣〔〕人数高8,171人、15歳以上男2,375人 同以下463人、15歳以上女4,003人、以下女330人、右のうち家主182人、店借り620人、遊女2,105人、禿941人、召使2,163人。 この中で合計があわないのもあるが、文献のままである。 新吉原での火災は延宝4年から慶応2年の191年間に22回あった。 による火事では、郭内の死者は千二十余人、遊女のみ、530余人を数える。 失火があったら火消も繰り出すが、大門内に入らず鎮火を待った。 焼け残りがあるとこれを焼き払ったのは、仮小屋での営業が許されないからである。 仮宅による営業はうまみもあり、火事を密かに願ったと者もいた。 新吉原を開設したのは尾張国知多郡の須佐村の人だったという論文が『知多半島郷土史往来4号』(はんだ郷土史研究会刊)で発表されている。 著者は作家の西まさる。 西論文によると、吉原遊郭の揚屋は総数約20軒で、そのうち13軒以上が知多郡須佐村の出身であることが、地元寺院の過去帳や寄進物記録で明白になったという。 その背後に千賀志摩守がいたはずと発表している。 明治以降 [ ] 1932年の吉原の様子 期以降になると、、の社交場所は東京の中心地に近い芸者町()に移ってゆき、次第に吉原遊廓は縮小を余儀なくされていった。 戦後、主義を掲げる女性団体であるの運動などにより、31年()にが可決成立し、翌昭和32年()に施行されると、吉原遊廓はその歴史に幕を下ろし、一部は「」()に転身する。 規模 [ ] 江戸時代以前から売春防止法が施行されるまで、日本では、江戸のみならずや、、などにおいても大規模な遊廓が存在し、地方都市にも小さな遊廓は数多く存在した。 それらの中でも吉原遊廓は最大級の規模を誇っていた。 敷地面積は2万坪あまり。 最盛期で数千人の遊女がいたとされる。 江戸市中の中でも最大級の繁華街と言うことができ、吉原と芝居町の猿若町と日本橋が、江戸で一日に千両落ちる場所といわれていた。 地位 [ ] 江戸時代を通じて吉原遊廓は男性の最大の場所であったが、吉原遊廓にとっても常に競争相手は存在していた。 元吉原時代は、風呂屋者、風呂屋女と呼ばれる風呂屋で隠れて商売をする遊女屋があった。 江戸はのが堆積した土地で埃っぽく、さらに初期の江戸は都市開発の真っ最中だったために泥まみれ、埃まみれになる仕事が多かった。 故にが繁盛したが、その中には女性を置いて客の相手をさせる場合があった。 「」などがその例である。 また、その後も江戸は膨張を続け、などに岡場所が出現し、各の最初のが手軽に行ける遊興場所を兼ねるようになって、吉原遊廓は激しい競争に晒されるようになった。 それでも、江戸時代を通じて吉原遊廓は江戸では最大の繁華街としての地位を維持し続けた。 明治期以降になると吉原遊廓は縮小されていく。 それでも、昭和32年(1957年)4月1日の施行まで、元吉原の時代から数えて340年に渡って、吉原遊廓は営業を続けることになる。 遊女 [ ] 「志んよし原大なまづゆらひ」。 を懲らしめる遊女らを描いた。 多くの遊女は年季奉公という形で働かされていた。 一定の年限を働くか、遊女を購った金額を返却できれば解放され、新吉原成立から年間までは、年季を明ける率は常に8割を超えた。 ただし遊女の大部分は性病などの感染症に罹患しており、また栄養失調、不衛生な集団生活などで健康状態も悪く、商品価値のない遊女や死期の迫った者は、葬儀等の手間を省くために店側が年季を放棄する、実質的な解雇や放逐によって年季明けしたにすぎない、と見る指摘もある。 (永井義男『図説吉原入門』学研) 一部の遊女は生涯を遊廓で終えた。 年を重ね、遊女としての仕事が難しくなった者は「やり手」「飯炊き」「縫い子」等に再雇用された。 一説には「」「枕荒らし(客の財布を盗む事)」「起請文(お気に入りの客に宛てた手紙)乱発」「足抜け(脱走)」「廓内での密通」「喫引」など吉原の掟を破った者の遺骸は、素裸にされ、荒菰(あらごも)に包まれ、に投げ込まれた。 人間として葬ると後に祟るので、犬や猫なみに扱ってに落とすという迷信によったとものとされているが、逆に畜生道に落とさないための方法ともされる [ — ]。 なお、浄閑寺のホームページによると、浄閑寺が投げ込み寺と呼ばれるようになったのは2年10月2日(11月11日))ので600人余の遊女が死亡 した際にこの寺に投げ込んで葬ったことによる。 遊女にはランクがあり、美貌と機知を兼ね備え、男性の人気を集めることが出来る女性であれば、遊女の中でも高いランクに登ることが出来た。 遊女の最高のランクは年間までと呼ばれ、以下「局」「端」とされていたが、江戸の湯屋を吉原に強制移転したさいに「散茶」が構成され、その後はとよばれた。 花魁は振袖新造と呼ばれる若い花魁候補や禿とよばれる子供を従えており、気に入らない男性は、相手にしてもらえなかった。 そのような中で、粋に振舞うことが男性のステータスと考えられていた。 そしてまた、客から金品を貢がせるのが遊女のテクニックではあったが、その理由として遊女の生活用品や光熱にかかる費用、また妹分の禿や新造への養育費、また自身の装身具、化粧品などはすべて遊女の自己負担であり、高級遊女になるほど負担額が増えるという店のシステムにも起因すると考えられる。 しかし、現代で言う「」を店が行うことは良しとはされず、ぼったくり行為を行った店の主人が処刑された例もある。 江戸時代の多くの時代を通じて、ランクの高い見世(遊女屋、妓家)の遊女と遊ぶためには、(吉原では「引手茶屋」と呼ばれる)に入り、そこに遊女を呼んでもらい宴席を設け、その後、茶屋男の案内で見世へ登楼する必要があった。 茶屋には席料、料理屋には料理代、見世には(遊女が相手をする代金)が入る仕組みであった。 吉原遊廓では、ひとりの遊女と馴染みとなると、他の遊女へは登楼してはならないという掟があった。 ほかの遊女と登楼すると、その遊女の周辺から馴染みの遊女のもとに知らせが行き、裏切った客は、馴染みの遊女の振袖新造たちに、次の朝に出てくるところを捕まえられて、髷を切り落とされるなど、ひどい目に遭う男もいたとされるが、宝暦以降はこのような掟も廃れた。 文化の発信地としての吉原遊廓 [ ] 多くの下級遊女たちの悲惨な境遇にもかかわらず、吉原遊廓は新しい文化の発信地でもあった。 さまざまな女性の髷や、衣装などが、吉原遊廓から新しいファッションとして始まったことからも分かる。 そして、それらは芝居と呼ばれたと相互に作用して、音曲や舞踊、その他の雑多な芸能とともに江戸市中で評判となった。 これは、男性と女性の間に起こる悲喜交々が、人々の耳目を引いたためであろう。 それは面白可笑しいことがらとして、あるいは悲しいお話として、芝居となり、として語られ、唄に歌われた。 吉原遊廓を描いた資料 [ ]• 酔郷散人著『吉原大全』(5年()刊)• 著『青楼昼之世界錦之裏』(3年()刊)• 著・画『青楼年中行事』(4年()刊)• 著 『吉原 公儀と悪所』(2012年)• 出典 [ ] [].

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吉原遊廓

吉原 すい び

「吉原ラメント」は2012年7月20日にニコニコ動画で公開されたUTAU曲です。 使用されているUTAUライブラリは重音テト。 テトオリジナル曲として驚異的な知名度を誇ります。 2014年にはYouTubeでも公開。 2019年4月現在、ニコニコ動画とYouTubeの合計再生回数は439万以上です。 カラオケ配信、小説化、そして和楽器バンドによるカバーなど様々なメディア展開がされています。 もしかしたらこの曲で「UTAU」というものを知った方もいらっしゃるかもしれませんね。 2012年に作者の1人、亜沙によってリリースされたアルバム「吉原ラメント~UTAU盤~」に収録されていますので、気になる方はぜひ! 作者は和楽器バンドのベーシストと重音テトの中の人 続いては作者をご紹介させて頂きます。 まず、作詞作曲はボカロP亜沙によるもの。 表題にもありますが、和楽器バンドのベーシストとして活躍中のミュージシャンです。 サークルLamp Sound Studioのメンバーで、この「吉原ラメント」のヒットにより、その知名度を一気に広めました。 2015年放送のアニメ「戦国無双」主題歌の作詞作曲を手がけたことも話題に。 ちなみに、髪の長さや容姿から勘違いされがちですが、男性です。 そしてもう1人の作者が小山乃舞世。 この曲でも使われているUTAU音声ライブラリ、重音テトの中の人。 つまり歌っている本人と言えます。 歌い手、絵師、また動画制作者という一面もあり、非常に多才な人物です。 「吉原ラメント」では動画とイラスト、セリフ、そして調声を担当しています。 このコラボはLamp Sound Studioの曲を聴いて好きになった小山乃舞世から、亜沙への打診により実現。 その後、2014年には和楽器バンドによるカバーバージョンが公開されました。 「吉原ラメント」は彼らにとって、とても意味深い作品と言えるでしょう。 ちなみにプロの作曲家として活躍中の広末慧も、ギタリストとして参加していますよ! 和のテイストが取り入れられた、安定感のあるサウンド ここからは「吉原ラメント」の魅力について迫っていきたいと思います! まずはサウンドについて。 まず耳につくのは和風な音色ですね。 曲自体が和を題材にしているのでこのチョイス。 世界観を形作ってくれています。 しかし全体像としては、エモーショナルなバンドサウンドです。 しっかりと歪みの効いたギターフレーズが曲の根幹。 ギターソロも王道と言ってもいい雰囲気ではないでしょうか。 ただよくよく聴いていると随所にフィルインが入っていて、飽きません。 ドラムとベースは割とシンプル。 曲の土台としてどっしり構えているような印象です。 だからこそギターの技が映えるんですね。 歌詞は和が感じられる言葉が多く登場していますが、メロディーは現代的。 次に欲しい音が向こうから来てくれているような、安心感があります。 総じて、聴き馴染む、非常にまとまりがあるアレンジがされています。 江戸時代、吉原で生きた女性が主人公。 歌詞について では次に、歌詞の中身を見ていきましょう。 まず歌詞にもある通り、江戸が舞台。 そして「吉原」。 これはとある施設にことを指しています。 MVの冒頭に「多少の性描写がございます。 」という注釈が入っていますね。 具体的にどういう場所なのかは…まあ…各々で調べて頂くとして、そういうサービスをするお店ということです。 ここで書くと濃くなりすぎちゃう。 そこで働く一人の女性の切ない思いが綴られている曲が「吉原ラメント」です。 さて「夜の帳」とあるので、時間帯は夜。 口紅を塗って仕事の準備をしています。 次に「橙色 輝いた花」とありますが、これは何の花かを考えるよりも「陽の当たる生活」という意味合いで読み解けば、分かりやすいかな、と思います。 対比される「藍色の花」は少し暗めの青色のこと。 でもだからって、安い女ではないわ、と。 本当はただ一人、大切な男性のために生きていきたかった。 でもこの現実からは逃れられないのだ、という諦めに似た感情が書かれています。 それに悲しさを感じています。 「あなた様 どうか私を 買っていただけないでしょうか」とあります。 「買う」つまり私のお客さんになってください、ということ。 しかしこの部分からは何か、他の意味も見えてくる気がします。 吉原から出るには、文字通り自分の身柄を誰かに買ってもらうしかありませんでした。 もしかしたらその思いが溢れているのかもしれません。 その願いは、2番のAメロからも伝わってきます。 ここから出たい、でも出られない…。 どうでしょうか。 胸が苦しくなってきませんか? いやぁ…ちょっと刺さりますねぇ…。 さきほど書いた「身柄を買う」とは違いますね。 そういう暮らしをしていて、できる「シミ」。 それが「そういう暮らししかできない自分」というものを証明してしまっています。 今日もまた、お客さんを迎え入れるのです。 外の世界を夢見て、ただただ「感じた振り」をする。 降る雨が女性の心情を表しているかのようです。 胸が締め付けられるストーリー性ですね。 最初にも書いた「ラメント」つまり「哀歌」という意味、伝わりましたでしょうか。 江戸時代の吉原。 現代に生きる人では、実際に見ることのできない場所です。 様々な人間模様、色々な出来事があったでしょう。 もしかしたら「吉原ラメント」のような女性もいたのではないか、そう想像すると、どうしても悲しくなってしまいますね…。 「吉原ラメント」歌ってみた動画のオススメを3つご紹介! さてここで「吉原ラメント」のオススメ歌ってみた動画を3つご紹介したいと思います。 96猫.

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