人権 作文 パクリ。 【特選】 本当の思いやり

人権作文の中学生向け例文!パクリはバレる?5枚でのまとめ方は?

人権 作文 パクリ

中学生の夏休みの宿題としてよく出されるのが人権作文です。 法務省が毎年秋に実施している「全国中学生人権作文コンテスト」に向けての取り組みなので、地域を問わず全国的に夏休みの宿題として出されることでしょう。 でも実は、日常の学校生活や社会生活、ニュースなどで経験したり見聞きしていることの中に、人権に関係している出来事はたくさんあります。 思っているよりも、結構身近なテーマなのです。 とはいえ、人権って何? 何を書けばいいの? どうやって? と、頭の中は???だらけかもしれません。 人権作文の書き方を、基本的なところから少しずつひも解いていきましょう。 人権とは? そもそも、人権って何でしょう。 文字通り、人の権利(human rights)ですが、もう少し具体的に説明すると、 人間が人間らしく生きていく権利で、すべての人が生まれた時から平等に持っている権利です。 言い換えると 「すべての人が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」 とも言えます。 世界のどこに生まれても、肌の色や目の色が何色でも、性別が何であれ、どんな人でも、誰にも命を驚かされることなく、自由に、そして幸せを求める権利があるのです。 小さい子どもに説明するならば「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と言えるでしょう。 この権利は、「世界人権宣言」として1948年に国連(国際連合)によって採択されました。 人権が広く認知されている今の社会に生きていると人権は当たり前にあるもののようにも思えますが、実は、人権宣言が採択されてからまだ70年も経っていないんですね。 私たちは、自分以外の人を差別し、その人の権利や自由を奪うことはでません。 その権利や自由を奪ってしまうことが「人権侵害」であり、私たちの身近なところでも、日本国内のいろいろな場所でも、世界のあちこちでも、この人権侵害が起きているのです。 人権作文とは? 人権作文とはつまり、人権をテーマに自分が経験したことや、感じたこと、考えていることを自由に書いた作文です。 中学生は、これからの社会を担っていく世代。 その中学生に、人権作文を書くという作業を通して、人権の大切さを理解してもらうことが大きな目的の一つです。 そして、年に1回入賞作品をメディアを通して発表することで、多くの人にもあらためて人権に目を向けてもらい、人権意識を根付かせていこうという、社会的啓発の意味合いもあります。 法務省の募集要項には、作文の内容について 「日常の家庭生活、学校生活、グループ活動あるいは地域社会との関わりなどの中で得た体験を通じて、基本的人権の重要性、必要性について考えたことなどを題材としたものとする」 と書いてあります。 つまり、「いつもの生活中で、人権って大切だよね、人権って必要だね、など、人権について考えた体験や経験を題材にして書きましょう」ということです。 では、どんな問題やテーマが人権にかかわってくるのかを次で具体的に見ていきましょう。 人権作文にはどんなテーマ(ネタ)や問題がある? いまの社会では、どんな人権問題があるでしょうか。 法務省の人権擁護局のWebサイトを参考に、中学生に身近なところから具体的に見ていきます。 それぞれの説明を参考に、ピン!とくるテーマ(ネタ)を見つけてみてください。 ピン!とこなくても、なんか気になるな、というものもチェックしておくといいですよ。 親から子への人権侵害• HIV感染者、ハンセン病患者などの感染症のある人への差別• 犯罪被害者に対する人権侵害• 刑を終えて出所した人への差別• 性同一性障害、性的嗜好のある人への差別• <いじめ> 今年に入ってからも、いじめを理由に自殺した中学生のニュースを目にしたことが少なからずあると思います。 いじめは、子供の間だけでなく、大人の間でもあったりします。 いじめそのものをテーマにすることはもちろん、自分はいじめに加わっていなかったとしても、「いじめを知っているのに、黙って見ていて何もしないことはどうなのか」という切り口もいいでしょう。 人権作文に必要なのは具体的な体験 テーマ(ネタ)が決まったら、次はそのテーマ(ネタ)にもとづいた 「具体的な体験、経験」 を見つけます。 具体的な体験や経験がない作文は、とても薄っぺらな印象を与えてしまいます。 体験が入ることによって 「こういう経験をしたから、こう思っているのか」 「この経験が、この人をこうさせたんだね」 と、読んでいる人に理解してもらいやすくなるだけでなく、読んでいる人も、自分が体験したことのように感じることができるため、共感も得やすくなるのです。 「でもそんな経験なんて、ないし…」 と思っている人も、安心してください。 体験はなにも、特別なものでなくていいのです。 誰もが日常で経験するような小さなこと。 これで十分なのです。 例えば・・・• 電車の中で杖をついたおじいさんが立っているのに、優先席に座っている人たちが誰も席を譲らない場面に遭遇した• 駐車場の車椅子の方専用駐車場に、車椅子じゃない人が駐車していた• 何か意見を言ったら「女のくせに」と言われた• 顔に火傷の跡が残っている人を見て、思わず顔を背けてしまった 等々、振り返ってみると思い出すことがあるかもしれません。 それでももし、「ない!」というのであれば、• 気になったテーマをインターネットで検索する• 誰かに話しを聞きにいく ——の2つにトライしてみましょう。 気になったテーマをインターネットで検索する 例えば、「虐待 子ども 死亡 ニュース」で検索すると、検索結果の上位に、いろいろなニュースが上がってきます。 「外国人 差別 ニュース」「戦争 子ども ニュース」 など、検索する時に「ニュース」というキーワードを加えると、比較的新しい出来事を見つけることができます。 自分に経験がなければ、検索で見つけたニュースを見て、自分が人権について感じたことをテーマにしていけばいいでしょう。 誰かに話しを聞きに行く 家の近くに、障害者や高齢者が通う施設などがあれば、そこに話しを聞きに行くのも一つの手です。 直接本人に話しを聞けなくても、施設の職員の方に「どんな差別や人権侵害があるのですか?」と聞いてみると、いろいろ教えてくれるはずです。 施設がなくても、自分の生活の範囲にいる外国人の方や、近所の高齢者など聞くのもいいですね。 意外と、じぶんのお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんなども、いろいろな経験を持っているものです。 積極的に質問してみましょう。 誰かの経験を聞いて、じぶんが感じたこと。 <カギかっこで始める> 作文を誰かの言葉、カギかっこで書き始めると、読む人をグッと引きつけます。 書こうとしている体験談に、誰かの言葉が関係しているのであれば、その言葉をカギかっこで引用して書き始めるといいでしょう。 <場面の描写で始める> —冷たい雨が降っている朝だった。 みんなが駅の中へと急ぐ中、車椅子の人が段差を登れずに立ち往生していた —ある日、ネットに友達の写真がアップされていた。 よく見ると…… <短い文で始める> —私の祖父は、右手の指が1本少ない。 —アメリカから、転校生が来た。 書き出しが決まれば、その後はスムーズに体験したできごとを書いていけるはずです。 書き出しをちょっと、工夫してみましょう。 2.1を通して、どんなことに気づき、何を思ったのか 体験を書いたら、その経験を通して「自分」がどう思ったのか、何を感じたのか、そこをしっかりと書いていきます。 なぜなら、同じように体験したとしても、どう受け止めるかは人それぞれ違うからです。 大切なのは「自分が」どう思ったか。 「もし自分だったら…」と、体験したことを自分に引き寄せて考えてみるのも一つのやり方です。 人にどう思われるか、などと気にせずに、思ったことを堂々と、そして素直に書きましょう。 変に気取ったり、いい子ぶらないほうが読み手に伝わります。 3.どんな社会、未来にしていきたいか、という提言 そして結論には、社会への提言を書くといいでしょう。 これまでに書いてきた体験談も、自分が思ったことも、いずれも個人的な、もしくは限られた範囲の話です。 でもそこには、必ず普遍性があるはずです。 個人的な体験でも、それは障害者全体に通じる話だったり、立場さえ少し違えば、私たち誰もが経験し得ることだったりするはずです。 最後のまとめとなる部分なので、自分の言葉で、気持ちを込めて書き上げましょう。 人権作文の書き方のヒントにご利用ください。

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【特選】 本当の思いやり

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税の作文のパクリがバレないと考えるのは『大間違い』 税の作文は「国税庁」が直々に行っている、いわば国の行事です。 民間企業が協賛してお金を出している読書感想文と違い、 非常に厳しい審査基準が課せられています。 あなたの作品を何人もの添削者が読み、採点を重ねていきますから、パクリがバレないと思うのは大間違いです。 パクリがバレたらどうなる? 税の作文でパクリがバレた場合、 その事実が提出元の学校に伝えられ、内申点や進学先に響きます。 特に過去作品やネットから丸々コピペしたり、ちょっとだけ変えた文章だと重罪で、提出した人の名前・学校名をリストとして控えます。 「少しだけなら大丈夫でしょ」 「ちょっと文章を変えちゃえばバレない」 こんなズルい考えで提出してくる人もいますけど、一日に何百・何千と読んでいる身としては、そんなのお見通しです。 パクリで出してくる人の割合は、体感的に Yahoo!知恵袋の質問&回答が7割 過去作品から3割 くらいかなぁ……と思いますね。 審査基準について 「どうせそこまでチェックしないでしょ?」と思う人もいるかもしれませんから、審査基準も載せておきましょう。 指定の原稿用紙の右下にある、こちらの4つの空白ボックス。 これは 「採点欄」として使われる部分であり、それぞれの合計点で評価が下されます。 文章の組み立て方や説得力などを総合的に判断し、25点ずつで割り振っていって合計で100点満点となるイメージですね。 どんなにヒドイ文章だったとしても、それが「自分の言葉」で書かれている文章でさえあれば、最低でも1点は加算されます。 この違い、どれだけ大きいのか分かりますか? 個人の採点結果は、数年間国に保存されることになっています。 数字と記号の違いによって、あなたが盗作した事実はずっと残るんです。 この採点結果とブラックリスト入りが学校に伝えられ、あとは上記のとおり。 たとえ先生に聞いたとしても、税の作文の結果については教えてくれないでしょう。 あなたの知らないところで、客観的な学校の評価が伝えられているんですから。 税の作文が返却されないのは「パクリ防止」のため また、提出された作品が基本的に返却されない理由の1つに 「既存の作品からのパクリ防止」の意味もあります。 入賞した作品やネットからコピペされているのを見破るのは簡単ですが、アナログな方法で盗作して提出されると、さすがにパクリを見抜くことはできません。 例えば、 兄や姉の作品をそのまま使って提出するような人。 作品を知っているのは身内しかいません。 そういった手の込んだズルを防止するために回収しているんです。 国税庁の募集規定には書かれてませんけどね。 あとは、採点基準を学校や生徒に知らせない意味もあります。 バツって何なんだろう……?と疑問に思われることで、ネットや学校で話題になることを防止しています。 クラスで5人くらいバツの人がいれば、それだけ学校の信頼も落ちてしまいますから、なるべく表には出さないようにしているんです。 税の作文のパクリはバレるよって話 税の作文をパクったらこういうことになるよ!という内容をまとめていきました。

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人権作文のパクリ方必勝法!これなら絶対にバレないぜ

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Contents• 人権作文とは 人権作文とは 「人権」をテーマに思ったことや考えたことを自由に書いた作文のことです。 これに加えて、• 「人権を守る」• 「人権に関する意識を高める」 という内容で書けると、 なおいい人権作文になります。 人権とは?テーマやネタ 人権とは人が社会で生きていく上で当たり前に持っている権利です。 例えば• 自由である• 平等である• 差別されない 男女・障がい者・外国人• いじめられない• ひどい刑罰を受けない• おどかされない• 自由に物事を考えていい• 意見や発表が自由にできる• 教育を受けられる• 政治に参加できる• 財産を奪われない• 裁判を受けられる• 休むことができる• 奴隷にならない• 一人の人間として認められる などなど、人権は 幅が広いです。 ほかにも人権にはいろいろな種類があり、 考え方によっては、命のことも、親切にすることも、環境を大切にすることも 人の生活に関わること全てが人権 です。 ただ、あやふやだと作文しづらいので上の項目を参考にしてください。 書き方、サンプル例文集 書き方にこだわる必要はありません。 ですが、もし全然書き始められない場合には参考にしてください。 書き方 作文の書く順序は• きっかけなどを簡単に• 具体的な 経験や エピソード• 自分が 思ったことや 考えたこと• これから どうしていきたいか の形がいいでしょう。 この経験から私は出身や外見などで人を判断するのではなくまず話し合うことが必要だと考えるようになりました。 すべての人と完璧に分かり合うことは出来ないかもしれません。 でも、まず話をしてみることはできると思います。 私はこれからは、自分たちとは違う、よく知らない人だからといって遠ざけるのではなく、 まずはお互いを知るために話し合うようにしていきたいです。 参考 上の「サンプル例文」のところで例文を挙げていますが、 もっといい例文が以下のサイトで紹介されています。 参考になるでしょう。 moj. html まとめ• 人権作文は 人権について思ったことや考えたことを 自由に書いた作文• 人権は生活に関わること全てと言える• 書き方の例は• きっかけ• 具体的な内容• 考えたことや思ったこと• これからどうしていきたいか 人権作文には「こう書かなければいけない!」というルールはありません。 自由に書いて提出しましょう。 いい作文を期待します。

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