鳴かぬならそれはそういうホトトギス。 「鳴かないホトトギス」に鳴きかけること(塾生レポート)

明智光秀『鳴かぬなら 私が泣こう ほととぎす』

鳴かぬならそれはそういうホトトギス

Author:林 秀樹 Hideki Hayashi 1972年生まれ、福井県出身。 名城大学卒。 遊技機販売商社勤務を経てパチンコ店経営企業へ。 エリア総括部長・調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入社。 2012年、40歳となったことを機に起業。 細やかな機械整備技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。 計数管理とマーケティングに強みを持つ。 作者は不詳(一説には江戸後期に平戸藩主だった松浦静山という人が詠んだものとされています)とされていますが、この川柳は現在の企業経営政策においても参考になる考え方でしょう。 さて、今回のタイトルにある「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」、これは 松下幸之助翁の言葉です。 「世の中の流れに抗うのではなく受け入れていくことで道は開ける。 鳴かないホトトギスがいてもそれが自然の姿であり、ありのままに世の中を全て受け入れよう。 」 ということを示した素晴らしい言葉だと思います。 また、幸之助翁は「桜梅桃李」ということも言われています。 「 梅は梅として、桃は桃として美味しい実を実らせるように育てること。 李(すもも)もしかり。 そうすることで桜も梅も桃も李もそれまでに見られないような実力を発揮するようになっていく。 」 これなども「それもまたよし~」につながる言葉だと思います。 今回のタイトルの言葉から、 流れに逆らわずにまた自分をしっかりと持っていくことはとても重要なことなのだ、ということを改めて感じました。 リアルタイムで情報発信、LINE公式だけの企画もあります。 ただいまお友だち追加で書籍「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクトPDF版」をプレゼント中! ABC株式会社の【法人セミナー、研修】のご案内 「ABC株式会社」では単一企業様でのセミナー、研修を実施しております。 内容については法人様のご意向を踏まえてカスタマイズをさせていただきます。 【メール】 【ウェブ】 【電 話】 (会社)(携帯) 「現状」に不満や疑問をお持ちの方、未来を変えたい方、クリック一つで未来が変わります。 面白かった、と思った方はポチっとお願いします。

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鳴かぬなら●●ホトトギス。仕事観 あなたなら何いれる?

鳴かぬならそれはそういうホトトギス

・・・・・ が!ひとつ見落としちゃいけないのは、 このホトトギスの俳句は作者とされる 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が 実際に詠んだってわけじゃないってこと! 浦島太郎とか桃太郎レベルで完全に作り話!!!Doubt!!!! とまでは言わないけど、 要するに後世の人が3人の性格的に 「たぶんこいつならこう詠んだよね~」と独断と偏見で貼りつけた勝手なレッテルだってことです。 ってことで、僕が厳正中立・公平無私な視点でホトトギス俳句の作者である三大武将の性格を読み解いてしんぜよう。 通説では「乱暴」とか「自己中心的」とか「暴力的性格」とか さんざん罵倒されてる織田信長さんですが、 そういう一面もあったにせよ、 この俳句ですべてを語るのは乱暴すぎちゃいますか??? 彼は豊臣秀吉のような農民出身の者でもその才能を見出せば家臣に登用する差別感覚のない人です。 この時代の常識からすればふつう考えられないことで、だからこそ豊臣秀吉は信長に忠誠を誓いました。 もっと言えば信長は 世間一般の通念に捕らわれない合理主義者です。 その他にも鉄砲をいち早く取り入れ長篠の戦いで武田勝頼の軍勢を破ったり、 楽市・楽座を制定して商業・経済の発展に努めたりと、 先進的・合理的性格の持ち主です。 更には戦で降伏してきた敵兵を自分の家臣に召し抱し抱えたり、女性にも優しいフェミニストであったという有力な説もあります。 もう単なるイケメンじゃないですか。 こういうことから察するに、家臣に厳しいとか鬼のような人だといわれるのは、 合理主義な性格ゆえの 信長なりのリーダーシップであったとも想像できます。 こういった考察から考えるに、僕が考える織田信長の性格は以下です。 特に天下統一前と信長の死後、天下を統べる目前では完全に人格が変わっています。 あれほど慕っていた信長の死後、秀吉は信長の元家臣に態度を急変しています。 はいーきみ切腹!だの、 お前は領地没収・追放ね~ みたいな。 笑 実際、偉業を成し遂げた成功者でありながら、家康は秀吉や信長と比べると 人気がない武将として有名です。 要は信長や豊臣秀吉と比べると、自分ので道を切り開いて天下統一を成し遂げたという感じではなく、 じっくりじっくり時が来るのを待って二人が没した後に台頭してきた 「棚からぼた餅タイプ」と捉える人が多いからでしょう。 僕も家康についていろいろ史実を調べては見たのですが、この人だけは一般に言われている性格と大きなギャップがないみたいです。 ギャップがないというのもやっぱりつまらない男です。 ただ家康の場合はその慎重な性格や時がくるのをじっと待つ忍耐力が天下統一という偉業を成し遂げた原因になったのは間違えありません。 こういった性格は幼少のころから 人質としての生活を余儀なくされた経験によって形成されたものなので、 もちろん苦労あっての天下統一であったことは忘れちゃいけないですけどね。 まー歴史というのはよく 「勝者によって書き換えられる」なんて言うし、 その後の世代の人々が下した 勝手極まりない偏見の集合体なのでどうしようもないのですが・・・。 自画自賛ですが、僕が三大武将に与えた俳句も、ぜひ 「見えない一面」 家康だけ例外ですが・・ を垣間見る一助にしてもらえたら歌人冥利に尽きます。 ではでは!! スポンサーリンク•

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明智光秀『鳴かぬなら 私が泣こう ほととぎす』

鳴かぬならそれはそういうホトトギス

形態 [ ] 全長は28ほどで、よりわずかに大きく、より小さい。 頭部と背中は灰色で、翼と尾羽は黒褐色をしている。 胸と腹は白色で、黒い横しまが入るが、この横しまはやよりも細くて薄い。 目のまわりには黄色のアイリングがある。 分布 [ ] 東部、、から南部までに分布する。 インドから中国南部に越冬する個体群が頃になると中国北部、、まで渡ってくる。 日本では5月中旬ごろにくる。 他のよりも渡来時期が遅いのは、の習性のために対象とする鳥の繁殖が始まるのにあわせることと、食性が毛虫類を捕食するため、早春に渡来すると餌にありつけないためである。 生態 [ ] 日本へは以北にとして渡来するが、九州とでは少ない。 カッコウなどと同様に食性は肉食性で、特にを好んで食べる。 また、自分で子育てをせず、等にする習性がある。 連続3回、再生時間6. 7秒 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、をご覧ください。 オスの鳴き声はけたたましいような声で、「キョッキョッ キョキョキョキョ! 」と聞こえ、「ホ・ト・…・ト・ギ・ス」とも聞こえる。 早朝からよく鳴き、夜に鳴くこともある。 この鳴き声のとして「本尊掛けたか」や「特許許可局」や「テッペンカケタカ」が知られる。 文学や芸術とホトトギス [ ] 故事 [ ] ホトトギスの異称のうち「杜宇」「蜀魂」「不如帰」は、中国のやにもとづく。 流域に蜀という傾いた国(秦以前にあった)があり、そこにという男が現れ、農耕を指導して蜀を再興し帝王となり「望帝」と呼ばれた。 後に、長江の氾濫を治めるのを得意とする男に帝位を譲り、望帝のほうは山中に隠棲した。 望帝杜宇は死ぬと、その霊魂はホトトギスにし、農耕を始める季節が来るとそれを民に告げるため、杜宇の化身のホトトギスは鋭く鳴くようになったと言う。 また後に蜀がによって滅ぼされてしまったことを知った杜宇の化身のホトトギスは嘆き悲しみ、「不如帰去」(帰り去くに如かず。 = 何よりも帰るのがいちばん)と鳴きながら血を吐いた、血を吐くまで鳴いた、などと言い、ホトトギスの口の中が赤いのはそのためだ、と言われるようになった。 日本の芸術とホトトギス [ ] 古典文学 日本では、激情的ともいえるに仮託して、古今ホトトギスのが数多く詠まれ、すでに『』では153例、『』では42例、『』では46例が詠まれている。 鳴き声が聞こえ始めるのとほぼ同時期に花を咲かせるやと取り合わせて詠まれることが多い。 ほととぎす鳴きつる方を眺むればただ有明(ありあけ)の月ぞ残れる(『』)• 目には青葉山ほととぎす初鰹() 他にも夜に鳴く鳥として珍重され、その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声を 忍音(しのびね)といい、これも珍重した。 『』ではホトトギスの初音を人より早く聞こうと夜を徹して待つ様が描かれる。 平安時代以降には「郭公」の字が当てられることも多い。 これはホトトギスとカッコウがよく似ていることからくる誤りによるものと考えられている。 もこの字を用いている。 の句に「あの声で蜥蜴(とかげ)食らうか時鳥」がある。 ホトトギスは美しい声で鳴くが醜いなどのや虫などを食べる、すなわち「人や物事は見かけによらない」ということを指す。 万葉の時代から「ウグイスの巣に卵を産んで育てさせる」という託卵の習性が知られる一方、時代や地域によってはカッコウあるいはと混同されている例もある。 下記「天下人」を詠んだ句では鳴き声を愛でる鳥すなわちウグイスであるとの考え方も一般的である。 従って作品中に「ホトトギス」とある場合でも、季節や時間帯によっては注意が必要となる。 近代文学 は1895年(明治28年)4月に近衛師団つきの従軍記者としてに渡ったものの予定通りにはゆかず同年5月には帰国の途につくはめになり、帰国の船中で喀血して重態に陥り、に入院し、と思われ、当時は結核は「不治の病」という位置づけであったので、自分に死・死期が迫っていると覚悟した。 喀血した(血を吐いた)ことから、「鳴いて血を吐く」と言われているホトトギスと自分を重ね合わせ、ホトトギスにちなむ句を一晩で数十も作ったという。 そして、ホトトギスの漢字表記のひとつの「子規」を自分の俳号とした。 文芸雑誌『』• 作『』 他 から「厠(かわや)の中にいるときにホトトギスの声を聞くと不吉である」という言い伝え、迷信が日本各地に伝わっているが、この出典は『』および『』である。 がにおくった有名な俳句「時鳥(ほととぎす)厠(かわや)半(なか)ばに出かねたり」も、この迷信をふまえる(加藤徹『怪力乱神』)。 『ほととぎす』() - 初年頃、山田流の流祖・作曲。 ホトトギスの忍音をたった一声でも聞くため、船に乗りを徹夜でさかのぼる様が詠われた曲。 『』() - 、作曲。 時代に大阪で活躍した盲人音楽家・楯山の数多い作品中、代表作。 の「我が宿の池の藤波咲きにけり 山ほととぎすいつか来鳴かむ」「今更に山に帰るなほととぎす 声の限りは我が宿に鳴け」の2種を歌詞とし、ホトトギスの声を描写した(てごと - 長い間奏器楽部)を持つ。 この作曲のため楯山は中のホトトギスのを巡り、また何日も山にこもって声を研究したと言う。 『』(箏曲) - 幕末の・頃、作曲。 「」5曲の一つ。 古今和歌集から4首を採り歌詞とした中に「夏山に 恋しき人や入りにけむ 声振り立てて鳴くほととぎす」がある。 その他、『』(作曲)、『』(松浦検校作曲)、『』(作曲)など、曲中一部にホトトギスを詠んだ曲は少なくない。 芸術の関連人物• 天下人とホトトギスの喩え [ ] 三人の天下人()の性格を、鳴かないホトトギスをどうするかという題材で後世の人が言い表している(それぞれ本人が実際に詠んだ句ではない)。 これらのは江戸時代後期の主・の『』に見える()。 以下に引用とその解釈を記す。 「なかぬなら殺してしまへ時鳥 織田右府」()• この句は、織田信長の短気さと気難しさを表現している。 「鳴かずともなかして見せふ杜鵑 豊太閤」()• この句は、豊臣秀吉の好奇心旺盛なひとたらしぶりを表現している。 「なかぬなら鳴まで待よ郭公 大權現様」()• この句は、徳川家康の忍耐強さを表している。 「鳴け聞こう我が領分のホトトギス」()• この句は、加藤清正の配慮を表している。 なお、松下電器(現:)の創業者であるは生前、これらの句に対して「鳴かぬなら それもまた良し ホトトギス」と詠んだことで知られる。 切手 [ ] 3円• 1954年(昭和29年)5月10日発売• 2010年(平成22年)11月29日書体変更の発表 1988年(昭和63年)5月22日発売 60円 国土緑化運動 と ホトトギス 県の鳥 [ ]• :1966年(昭和41年)5月10日選定• :1964年(昭和39年)にホトトギスを県の鳥に指定したが、托卵性のイメージの悪さ等を理由に1994年2月に県民投票で「県民の鳥」としてに変更した。 人との関わり [ ] 別名 [ ] 和名では「あやなしどり」などとも言う。 また異名が多く、アヤメドリ、イモセドリ、ウヅキドリ、ウナイドリ、サナエドリ、シデノタオサ、タチバナドリ、タマムカエドリ、トキツドリ、フジョキ、ユウカゲドリなどと呼ばれる [ ]。 脚注 [ ] 注• 「杜鵑」「杜宇」「蜀魂」「不如帰」などは、中国の「」にちなむ。 故事の節で説明。 家康の句にある郭公(ホトトギス)とはのことを指し、家康は利家が死ぬのを待っていたとする説がある。 [ ]• ただしこの句は、の著になる『』にあるの句「なかぬなら鳴かぬのもよし郭公」と同趣向である。 また織田信長の七男・の系統の旗本織田家のであると言われている選手のも、テレビ番組のインタビューにおいて、信長を詠んだ句への返句として「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と、松下と同じような句を詠んで話題になった。 なおは「鳴かぬなら鳴かなくてよいホトトギス」のを作っている。 (『草木塔』所収) 出典• 2013年10月27日, at the. () 参考文献 [ ] ウィキクォートに に関する引用句集があります。 ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキスピーシーズに に関する情報があります。 山渓ハンディ図鑑7『日本の野鳥』• 真木広造、大西敏一 『決定版 日本の野鳥590』 、• BirdLife International 2004. Downloaded on 24 July 2007.

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