東京貨物ターミナル。 社員の1日

東京貨物ターミナル駅

東京貨物ターミナル

東京貨物ターミナル駅 東京事業所がある東京貨物ターミナル駅は、東京湾に面する東京駅南方10kmの場所に位置し、敷地面積750,000㎡を誇る国内最大規模の貨物駅です。 東京港や羽田空港にも近接し、首都圏物流の中心としての役割を担い、全国を結ぶコンテナ輸送の中継拠点にもなっています。 全長約600mのコンテナ荷役線が10線設置されており、コンテナ取扱量は一日平均4,600個(5トンコンテナ換算)、年間では261万トンもの貨物が発着しています。 東京-大阪間を約6時間で結ぶ特急貨物電車「スーパーレールカーゴ」をはじめ、数多くの貨物列車が絶えず発着し、ターミナルは24時間休むことなく稼働し続けています。 物流ネットワークを支える、 誇りと責任あるプロの仕事。 東京事業所主任運転士 芳賀 明宏(はが あきひろ) 私は東京事業所に勤務し、東京貨物ターミナル駅での列車へのコンテナ積込み・積卸し業務全般(荷役作業)を担当しています。 荷役作業は、フォークリフトやトップリフター、トラックなどを用いて行います。 日々多くの貨物列車が行き来する東京貨物ターミナル駅では、一日にフォークリフト1台で扱うコンテナ数が多いときで約400個。 全体では20数台の機械で、1日約23,000トンもの貨物を扱っていることになります。 お客様から託された大切な荷物を扱うので、作業には高い技術と集中力を擁しますが、その分やりがいも大きいですね。 貨物駅は24時間休むことなく稼働しているので、私たちもそのスケジュールに沿って交代制で勤務しています。 列車は時間によって正確に運行管理されているので、コンテナの取卸し、積込みも定刻までに完了しなければなりません。 全てのコンテナにはIDタグが取り付けられており、フォークリフトでコンテナを持ち上げるとコンテナのIDタグの情報をフォークリフトが取り込んで、運転席に設置されたモニターに貨物情報が表示されます。 その貨物情報に基づいて迅速に作業を進めます。 このシステムにより、コンテナの内容や行先、GPSによる位置情報までを含めた細かい情報が把握できるようになり、それまでとは画期的なシステムチェンジが図られました。 この位置情報のキーになっているのがフォークリフトに積まれた端末(TRACEシステム)であり、その意味でもフォークリフトによる荷役の役割は大きいと思っています。 また荷役作業では安全に作業を行い、そして不測の事態に対応する上で、なによりチームワークが必要不可欠です。 列車ダイヤの乱れがあった際にも、一丸となって協力し合うことで対応しています。 職場は、そうした責任感と技術を持ったプロフェッショナルな人たちばかりです。 JR貨物グループの一員としてお客様の信頼に応えられるよう、そして日本の物流ネットワークを支えているという誇りを持って、今日も仕事に励んでいます。

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選定事業候補者 HKTグループ 代表企業 日本空港ビルデング(株) 構成員 (株)日本航空、全日本空輸(株)、成田国際空港(株)、 東京電力(株)、東京瓦斯(株)、 (株)エヌ・ティ・ティ・データ、セコム(株)、 京浜急行電鉄(株)、東京モノレール(株) 協力会社 (株)梓設計、(株)安井建築設計事務所、 (株)三菱地所設計、 シーザー・ペリアンドアソシエーツジャパン(株) 審査結果概要(第二次審査) 応募グループ (五十音順) オリックス羽田プロジェクト旅客チーム 三井・ADP グループ HKT グループ 得点 678 612 774 得点内訳、審査講評等、審査に関する詳細及び提案内容については、後日公表する予定です。 貨物ターミナル事業関係 選定事業候補者 三井物産グループ 代表企業 三井物産(株) 協力会社 香港エアカーゴ・ターミナルズ・リミテッド、日東ロジスティクス(株)、(株)久米設計、 物産不動産(株)、セントラル警備保障(株)、 (株)関西エアカーゴセンター 審査結果概要(第二次審査) 応募グループ (五十音順) オリックス羽田プロジェクト貨物チーム 三井物産 グループ HACT21 グループ 得点 375 430 430 得点内訳、審査講評等、審査に関する詳細及び提案内容については、後日公表する予定です。 [参考] 標記については、いずれも平成17年7月29日に民間事業者の募集を開始し、以下の手続きを経て選定を行いました 旅客ターミナルビル事業関係 1. 事業名 「東京国際空港国際線地区旅客ターミナルビル等整備・運営事業」 2.事業内容 PFI手法により、東京国際空港国際線地区における国際線旅客ターミナルビル(ただしCIQ施設を除く。 )、連絡通路、カーブサイド歩道(各接車レーン歩道を含む。 )、空港利用者用駐車場、従業員用駐車場、その他付帯施設を設計、施工監理し、事業期間が終了するまでの期間対象施設を所有するとともに、維持管理及び運営業務を実施する。 事業期間終了時において、国又は国が指定する第三者がSPCから対象施設を時価で買い取ることができるものとする。 3.事業期間 事業契約の締結の日から借地期間の満了時まで 借地期間については、対象施設の工事着工日から30年間 4.事業者選定手続き等 ア) 公募型プロポーザル方式 イ)国際線旅客ターミナルビル等の基礎的な運営能力等の有無を判断する「第一次審査」と、 具体的な事業計画等の内容を詳細に審査する「第二次審査」を経て選定事業候補者を決定 ウ) 事業者選定スケジュール 募集要項等の公表 平成17年 7月29日 第一次審査受付締切 平成17年 9月16日 同 結果通知 平成17年10月 7日 第二次審査受付締切 平成18年 2月 3日 選定事業候補者の決定 平成18年 4月21日 基本協定の締結 平成18年 5月(予定) (事業契約の締結までにSPC設立) 事業契約の締結 平成18年 6月(予定) 貨物ターミナル事業関係 1.事業名 「東京国際空港国際線地区貨物ターミナル整備・運営事業」 2.事業内容 PFI手法により、東京国際空港国際線地区における貨物上屋、ULD置場、トラックヤード、従業員用駐車場、構内道路、トラック待機場、立入禁止柵・ゲート、その他付帯施設を設計、施工監理し、事業期間が終了するまでの期間対象施設を所有するとともに、維持管理及び運営業務を実施する。 事業期間終了時において、国又は国が指定する第三者がSPCから対象施設を時価で買い取ることができるものとする。 3.事業期間 事業契約の締結の日から借地期間の満了時まで 借地期間については、対象施設の工事着工日から30年間 4.事業者選定手続き等 ア) 公募型プロポーザル方式 イ) 国際線貨物ターミナルの基礎的な運営能力等の有無を判断する「第一次審査」と、 具体的な事業計画等の内容を詳細に審査する「第二次審査」を経て選定事業候補者を決定 ウ) 事業者選定スケジュール 募集要項等の公表 平成17年 7月29日 第一次審査受付締切 平成17年 9月16日 同 結果通知 平成17年10月 7日 第二次審査受付締切 平成18年 2月 3日 選定事業候補者の決定 平成18年 4月21日 基本協定の締結 平成18年 5月(予定) (事業契約の締結までにSPC設立) 事業契約の締結 平成18年 6月(予定).

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事業所訪問:第4回 東京貨物ターミナル支店|SBSロジコムの社会科見学 |SBSロジコム

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歴史 [ ] もともとはや常磐線を建設した私鉄のが、で取り扱っていた貨物を1890年に開設したなどとともに分散して受け持ち、隅田川駅はからのの受け入れを行うために1897年に設置した駅であった。 主に石炭、、などの荒荷を取り扱い、のと連絡して東京の市街地への輸送を行っていた。 このために水路が隅田川から引き込まれており、構内中央付近には水扱積卸場が存在していた。 戦後はこうした荒荷の取り扱いが減少し、さらに水運との連絡も減少したため、水扱積卸場を埋め立てて構内を改良し、コンテナ扱いに対応した整備を進めることで、首都圏の東北・北海道方面との貨物輸送の拠点として使われてきた。 に際して客貨車区などの施設が構内に移転集約されている。 また、の廃止との移転に伴って、従来飯田町駅に到着していた首都圏の新聞・出版産業で消費される紙が隅田川駅に到着するようになった。 駅構内改良工事 [ ] 2012年度(平成24年度)まで、北海道・東北方面への輸送力を増強する目的で「隅田川駅鉄道貨物輸送力増強事業」が実施された。 総工費は約46億円で、国の「幹線鉄道等活性化事業費補助」の枠組みにより総工費の30 パーセントの13億8000万円が国庫から補助されている。 事業主体は第3セクターので、JR貨物は施設を借り受けて利用する枠組みとなっている。 もともと隅田川駅はの輸送能力に合わせてコンテナ車18両に対応する規格で設計されていたが、現在の東北本線のコンテナ列車は最大20両編成となっているため、これに合わせる形での改良を実施した。 改良以前において、20両編成に対応しているのは荷役線のうち3線、着発線のうち4線だけであったが、荷役線・プラットホームの4面6線を40 - 50 メートル延長し、第1ホームの短い1線を除く5面9線全てが20両編成対応となった。 また着発線は従来の8線から7線に削減されたが、このうち6線が20両編成対応となった。 各コンテナホームは一部拡幅して31フィートの大型コンテナの取り扱いが全てのホームで可能になった。 隅田川駅との間はであり、との間での機関車の回送列車がを圧迫していた。 このため、第6ホーム・田端信号場寄りに設置されている構内本部と信号扱所の建物、および第5ホームを撤去して跡地に機関車とフォークリフトの検修庫等を移転した。 また車扱荷役用高床ホーム(陸1ホーム)を撤去して総合事務所を建設し、機関区・駅構内本部・信号扱所を設置した。 これらの改良により田端機関区との間の回送列車が減少し、輸送力は年間22万トンの増強が見込まれている。 2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正より供用を開始した。 年表 [ ]• (29年) - の貨物駅として開業。 (明治39年) - によりの駅となる。 (明治42年) - 制定により常磐線の所属となる。 (昭和24年) - 発足。 (39年) - の取扱を開始(となる)。 の小荷物機能の大部分を移転。 (昭和40年) - 東京セメント運輸の施設が営業開始。 (昭和60年) - 開業88周年記念の団体臨時列車としてが入線。 (昭和61年)11月1日 - 小荷物の取扱を廃止。 (昭和62年) - により、JR東日本・JR貨物の駅となる。 (5年) - 「エフ・プラザ隅田川ニッソウセンター」営業開始。 (平成11年) - 「エフ・プラザ隅田川IPC棟」営業開始。 (廃止により移転)• (平成18年) - 東京セメント運輸向けのセメント輸送が終了。 (平成25年) - 隅田川駅鉄道貨物輸送力増強事業による改良部分の供用開始。 駅構造 [ ]。 南北に5面10線のが並び、その西側に1面1線の上屋付有蓋車用貨物ホーム、「エフ・プラザ隅田川棟」の、東側には「エフ・プラザ隅田川」の荷役線がある。 また、線やなども数本ある。 エフ・プラザは、貨物列車で輸送されたを保管するとして機能している。 コンテナセンターがコンテナ荷役ホーム付近にあり、同じ建物には営業窓口のJR貨物東京営業支店隅田川分室が入っている。 かつては、構内北側にの(隅田川営業所)や荷役線2線があり、()や()、発送のセメントが到着していたが、に廃止された。 また、ごろまでは千住工場、1980年代までは隅田川油槽所(1989年閉鎖)へ続くも存在していた。 その専用線には、(大正15年)に竣工した日本初の(、設計︰)が1950年代まで存在した。 さらに1960年代以前は、の便のために隅田川につながる桟橋も併設していた。 現在、再開発によってなどが立ち並んでいる場所は、以前はすべて隅田川駅構内であり、さらにのとの連絡線も存在していた(なお、千住検車区の用地の一部は、当時のが国鉄から当駅の敷地の一部を譲り受けた部分が含まれる)。 50-58. 青線は常磐線旅客列車の走行する線路 取扱貨物 [ ]• 12コンテナ、20ft・30ft大型コンテナ、20ftを取り扱う。 の取扱許可を得ている。 貨物列車 [ ]• や常磐線、・方面へ(から)のが1日20本以上発着する。 や方面へ(から)の高速貨物列車は1日1・2本ほど。 1日1往復、との間に、(貨車)やを連結し新潟工場で生産された紙を輸送するが運行されていた。 利用状況 [ ] 2011年度の車扱貨物の取扱量は、発送なし、到着なし。 コンテナ貨物の取扱量は、発送が607,409トン、到着が797,483トンである。 近年の年間発着トン数は下記の通り。 年度 総数 車扱貨物 コンテナ貨物 出典 発送トン数 到着トン数 発送トン数 到着トン数 発送トン数 到着トン数 897,406 1,520,888 122,463 670,288 774,943 850,600 876,574 1,498,534 82,313 669,950 794,261 828,584 862,163 1,439,810 92,528 648,337 769,635 791,473 848,456 1,444,522 78,550 662,785 769,906 781,737 865,344 1,560,813 66,450 690,655 798,894 870,158 848,077 1,607,317 57,021 703,380 791,056 903,937 849,417 1,572,332 49,651 539,962 799,766 1,032,370 822,162 1,564,824 42,600 523,327 779,562 1,041,497 719,494 1,366,401 26,143 432,972 693,351 933,429 729,442 1,406,748 25,936 456,391 703,506 950,357 800,695 1,523,068 25,017 502,170 775,678 1,020,898 791,458 1,469,274 22,285 489,092 769,173 980,182 747,316 1,349,169 22,622 444,859 724,694 904,310 818,684 1,367,570 20,813 409,609 797,871 957,961 778,112 1,272,169 17,573 316,840 760,539 955,329 797,088 1,261,338 15,714 297,305 781,374 964,033 814,974 1,116,430 5,548 114,896 809,426 1,001,534 799,813 1,110,292 5,226 115,364 794,587 994,928 751,899 1,002,923 5,226 112,891 746,673 890,032 713,300 877,434 3,905 90,179 709,395 787,255 645,531 854,841 1,518 35,844 644,013 818,997 607,409 797,483 607,409 797,483 駅周辺 [ ] 駅周辺には再開発に伴って建築されたが広がる。 東日本旅客鉄道(常磐線)・(メトロ)(日比谷線)・()• 東京地下鉄(日比谷線)• その他 [ ]• に、敷地内(地下鉄日比谷線南千住駅東側)で身体障害者福祉施設の起工式がJR貨物によって開催された。 建物は鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)4階建て、敷地面積2134平方メートル、延床面積3200平方メートル。 2008年1月竣工予定で、完成後、にされる。 鉄道弘済会では、東京都にあった東京身体障害者福祉センターを移転させ、移転に併せてと改称し、2008年5月13日にオープンした。 隣の駅 [ ] 東日本旅客鉄道 常磐線 貨物支線(隅田川貨物線) - 隅田川駅 - 脚注 [ ] []• 藤井 三樹夫、「河川舟運の衰退と鉄道網形成との関係に関する一考察」、『土木史研究』Vol. 17、土木学会、P323-332、1997年• 2013年2月13日. 2013年2月13日閲覧。 2020年5月31日閲覧。 交通新聞社 : p. 1993年2月17日• 第42回東京都統計年鑑 222ページ• 第43回東京都統計年鑑 228ページ• 第44回東京都統計年鑑 222ページ• 第45回東京都統計年鑑 232ページ• 第46回東京都統計年鑑 218ページ• 第47回東京都統計年鑑 236ページ• 第48回東京都統計年鑑 252ページ• 第49回東京都統計年鑑 252ページ• 第50回東京都統計年鑑 252ページ• 第51回東京都統計年鑑 252ページ• 第52回東京都統計年鑑 252ページ• 第53回東京都統計年鑑 252ページ• 第54回東京都統計年鑑 252ページ• 第55回東京都統計年鑑 252ページ• 第56回東京都統計年鑑 248ページ• 第57回東京都統計年鑑 266ページ• 第58回東京都統計年鑑 253ページ• 第59回東京都統計年鑑 252ページ• 第60回東京都統計年鑑 257ページ• 財団法人鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター 参考文献 [ ]• 祖田圭介「東京・大阪・名古屋の貨物線」『』第808号、、2008年9月、 15 - 16頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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