森 書き方。 作文教室とオンラインスクールの言葉の森/公式ホームページ

元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

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さんはエッセイが非常に面白い。 web日記に書かれていた文章を文庫化した本書なんですが、中に文章の書き方みたいなエッセイが載っていたので抜粋してみた。 例によって全部引用していると違反になるので、間に自分の思いを書いてみた。 が、気になる人はさんの文章だけとばし読みすれば良いと思うよ! 1)やはり大切なのは、リアリティだと思う。 架空の話を書いているわけだから、どこかに「現実味」を持たせる必要がある。 抽象的だけれども、ここが小説の一番コアな部分だ。 どんな絵空事であっても、どんな突飛なキャラクタであっても、それが存在するように、その人がいるように、読者に感じさせなければならない。 現実感、と言い換えても良いと思うけど、根っこの部分というか舞台設定をきちんとしておく必要があると思うな。 砂上の楼閣であっても、砂を固めておく必要があるというか。 2)次に大事なのは、オリジナリティだろう。 1作だけ書いてそれで終わり、という場合は関係ないけれど、プロで生きていくためには、次の本を手に取らせることがだいじである。 その作品の役目の半分は、次の作品を読みたくさせることだ。 細かい謎を残しておくとか、魅力的なキャラを生み出してキャラの行く末を見守らせたいと思わせるとか、作品全部を読まないと謎が解けない大ネタを用意しておくとか、そういうのが必要なんだろうな、と思う。 3)ある程度のオフェンス。 小説に限らないが、プロのもの書きであれば、その文章になんらかの攻撃性がなくてはならない。 それを読んだ人が全員安心し、うんうんと頷くようなものを書いてもしかたがない。 「それは違うだろう」と何人かが反発するようなこと、読むことによって、ある人たちに、腹を立たせるような要素を持っている必要がある。 これは本当にそう思う。 全面ディフェンシブな文章は頷いて終わり、という事が多い。 読んだ人が何かの言葉を発したくなる、文章を書きたくなるというような文章が、プロの文章なんだろうな、と思う。 ブログとかの反響を見ても、穴は有るけど得体の知れない勢いがある文章に人は反応する気がするので。 4)ある程度のディフェンス。 しかし、弱みを持っていては、商品にならないので、最低限の防御は構築しておくことを忘れてはいけない。 ワザと殴らせる、でも鍛えてあるところを殴らせる、というのがボクシングの極意らしいけど、そんな感じだと思う。 ワザと攻めさせるけれども、きちんと守ってあるみたいな感じなのが良いんだろうな。 5)自己犠牲を覚悟すること。 書いた文章によって、「自分が人に好かれる」といった希望を間違っても持たないことだ。 人に好かれるために文章を書いているのではない。 少なくともプロは違う。 そんな気持ちを持っているうちは、価値のある文章は書けないだろう。 これは本当に耳が痛い。 オイラも潜在的に自分が好かれたいと思って文章を書いている事が多い。 価値のある文章を書きたいのなら、自己犠牲というのをキーワードにしたいな、と思う。 ふわふわと良い匂いは文章では伝えられない。 また、文章を書いても、残念ながら充分には伝わらない。 写真を撮るときも文章を書くときも、伝わらないことを念頭におかなければならない。 それを承知の上で発信するのが、たぶん優しさだろうし、また、受信した側も、伝わってこなかった分を自分の優しさで補う以外にないだろう。 多くの方の優しさに感謝。 発信するのも受信するのも優しさが必要だというのは同意だな〜とかやっていても思うけども、文章だけだと伝わらない事って多いんだよね。 なので、文章は氷山の一角だよ、と思って、それ以外の部分は優しさで補完できれば幸せだよな、と思ったりもする。 と、なんか、自分のコメントは自己犠牲を強いてないようなコメントに終始してしまいましたが、まぁ、コレも今の所のオイラの味という事で。 orangewind.

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【あつ森】マイデザイン床の作り方まとめ【初心者でもOK】

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マイデザインIDの共有方法 共有のルール• 投稿できる最大数は120枠• 端末で「さくじょ」しない限り出し入れし放題• マイデザイン元を削除してもネット上には残る マイデザインを共有する際に生じるであろう疑問として「共有したマイデザを消しても良いの?」と言うものが存在します。 結論から言うと答えは「消しても大丈夫」であり、共有されたマイデザインの一覧から「さくじょ」するまでは作品がネット上に残り続けます。 ID共有の解放条件• 仕立て屋を建設する• スイッチオンラインに加入する• 仕立て屋右奥のショーケースを触る• 「投稿する」を選択• 注意をよく読み作者IDを作成• 投稿するマイデザインを選択し投稿• 作品IDが作成されて完了 仕立て屋右奥のショーケースを触る マイデザインを共有するためには、仕立て屋の右奥にあるショーケースを触りましょう。 ニンテンドーオンラインに加入していればアクセスすることが出来ます。 マイデザインのQRコード読み取り方法• スイッチオンラインに加入する• タヌポータルからQRコードを読み取る• ゲーム内のスマホからダウンロードする 【前提】スイッチオンラインの加入が必須 QRコードを読み取る前提として、スイッチオンラインの加入が必須です。 加えてスイッチオンラインのアプリも必要となるので、加入とアプリのダウンロードを済ませておきましょう。 タヌポータルからQRコードを読み取る マイデザインのQRコードはタヌポータルから読み取れます。 まずはスマホのスイッチオンラインアプリからあつまれどうぶつの森を選択して、タヌポータルを起動しましょう。 タヌポータルのメニュー画面からマイデザインを選択すると、読み取り画面へと移行するのでここからQRコードを読み取れます。 マイデザインの一覧 マイデザインの一覧は、上記の記事で紹介しています。 服や道のクオリティが非常に高いマイデザインを見たい方は是非ご覧ください。 マイデザインの作り方 スマホのアプリから行ける マイデザインはゲーム内のスマホアプリで起動すれば作れます。 自分の思い描いた服や絵を作成してみましょう。 マイデザインPROエディタで更に細かく作成 追加される内容• パレットカラーのエディット追加• 作れる服の形が追加• 後ろや左右のデザインも変更可能に マイデザインPROエディタを作成することで、更に細かくデザインを作成可能になります。 もし、すぐにマイデザインをやりたいなら、マイデザインPROエディタをマイルで交換してしまいましょう。 マイデザインPROエディタで拡張される内容 パレットカラーを自由に選べるようになる パレットカラーにある色を自由に選べるようになります。 「いろあい」、「あざやかさ」、「あかるさ」をいじって自分が理想に思う色を作成しましょう。 作れる服の形が大幅に増加 選べる形の一覧 タンクトップ はんそでTシャツ ながぞでTシャツ セーター パーカー コート そでなしワンピ はんそでワンピ ながそでドレス まるがたワンピ バルーンワンピ ローブ つばつきキャップ ニットキャップ つばつきハット 作れる服の形が大幅に増加します。 PROエディタで作成するときには、必ず最初に選択することになるので、何を作るか決めてから使うようにしましょう。 あつ森の最新情報• あつ森の注目記事• 序盤の攻略記事 出発前の攻略記事• 到着後の攻略記事• マルチプレイをする方向け• スマホとアプリの情報一覧• やり方と使い方の解説記事• イベント• 住人情報• 性格別• 種族別• DIY• 素材の効率的な入手方法• シリーズ物のDIY一覧• 魚一覧• 虫一覧• 化石一覧• 海の幸一覧• 掲示板• ゲームの購入前に知りたい情報• 英語版wiki English•

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「森」の書道書き方 【習字】 | 森レタリング

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この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 速筆と言われている作家の 森博嗣 もりひろし さん。 1時間に6000字書き、小説はだいたい2-3週間で書き上がるそう。 森先生の書き方の特徴としては、• 10分単位で書く• 調べながら書かない• 人の文章を添削する• 映像で考える が挙げられます。 私自身、森先生の書き方を参考にしてから、書くスピードが1時間あたり1000字は上がったので、ぜひぜひ見てみてください〜。 10分単位で書く 森博嗣さんは、 10分ごとに文章を書くそうです。 その後休憩を挟んで1時間分 6000字 執筆するそう。 これを森さんは 「集中しない力 分散力 」と語っています。 仕事効率化のトピックでも「 ポモドーロテクニック」という名前で知られています。 25分作業をして、5分休む。 このサイクルを繰り返すことによって、• 集中力が途切れにくい• 疲れにくい というメリットがあるのだとか。 私の中では、このやり方が1番合っていました。 仕事をするときは、タイマーをかけて、10-20分ごとに休憩しています。 ツールは、 を使っています。 調べながら書くのを止める 森さんいはく、 「調べずに、頭の中にある知識だけで書いているから速い」とのこと。 私はそういう風にはできなかったので、書き始めてわからないところは• にあるようです と一旦書いておき、最後にそれぞれの項目を調べると、効率的です。 あと、森博嗣さんの小説の書き方として特徴的なのが 「最初に犯人を決めない」こと。 半分くらいまで書いて、「こうしよう」と構成を練るそうで・・・。 同じく速筆と言われる 西尾維新さん 1日2万字以上 も、ラストを決めないと 「小説を書くときは、「どんな終わりになるだろう?」と、僕自身結末が読みたくて書いている」 とのことなので、凡人と天才の差を痛感するエピソードでした・・・。 ちなみに、西尾維新さんは、尊敬している作家として森先生を挙げているので、そういう関係も見えて面白かったです。 他の人が書いた文章を添削する 森先生が小説を書くのに役立ったこととして挙げているのが「他人の文章を添削していたこと」です。 元大学教員なので、学生の論文をよく添削していたそう。 私も大学で文章添削のバイトをしていたので、そのときに• ここは、こういう言い回しの方がわかりやすそうだな• 文章の構成はこっちの方が読みやすいだろうな と、色々学べた気がします。 映像をイメージして書く ここまでの3項目は、なんとか実践できるものでしたが、私がまだ出来ていないのが 「映像をイメージして書く」という方法。 森博嗣さんは、 「小説を書くときに頭の中に映像が流れていて、それを見えたまま文章にすればいいので、迷わず書ける」みたいなことを書いていました。 出典忘れ・・・ で、物理的に1時間6000字なだけであって、もっと速く指が動くのであれば、より多く書けるとのこと。 また、「BLEACH」の作者・久保帯人先生も速筆で、「頭の中で映像になっているのを、漫画にするだけ」とインタビューで言っていたような・・・。 このように、 映像思考が文章や漫画を速く書くコツなのかなと思いましたー。 おわりに 今回は、森博嗣先生を参考に速く書くコツをご紹介しました。 コツは、• 10分単位で書く• 調べながら書かない• 人の文章を添削する• 映像で考える の4つ。 どれか1つ試してみるだけでも効果あると思うので、ぜひ!.

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